福音派 プロテスタント 違い

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1 キリスト教原理主義や福音派をわかりやすく解説!. 1.1 キリスト教原理主義とは何か?; 1.2 福音派の特徴や意味は?; 2 キリスト教原理主義とユダヤやプロテスタントの違いは?. 目次を格納できるようにした2016/12/23: もともと福音派(Evangelical)は、基本的にプロテスタントと同義語であった。聖書の権威を第一とし、人類の罪はキリストの十字架によって贖われた、という良い報せ(福音)を信じる。そして、そうした信仰のみを根拠にして魂の救いを求めるのである。 記事更新履歴を追加2016/11/26: 山の一角にすぎないことだ。 ã¾ã¨ã‚ã¦ã¿ã‚‹ãªã‚‰ã€ã“んな感じ。良くも悪くも、古くからの流れを受け継いでる。受け継いでるからこそ、「変わることを迫られてる」のがカトリック。だからこそ、「カトリックを知ることは、プロテスタントの理解に繋がる」。と、僕は思ってるよ。どうだったかな?駆け足の割りには分量が多くなっちゃったけど……許して。 ã“れだけ書いても、「カトリックとプロテスタント」を語るには足りない。でも、とりあえずはここで一区切り。 é–“違ってる所・聞きたい所・その他があったら、遠慮無く僕に教えてくださいね。いやほんと、お願いですっ!自分で撮ったよ(Galway Cathedralにて) åå­—架(磔刑)の画像聖体(ホスチア)の画像ロザリオの画像 è³›ç¾Žæ­Œå‹•ç”»ä¸‰ã¤ ã„ろいろといっぱい諸々に感謝!2016/07/27: まず最初はわかりやすさ重視。ざっくりと簡単に言い切っちゃうよ。 プロテスタントはなんと言っても「聖書主義」。聖書こそが唯一頼れるもので、他を頼る必要もない。……って考えが基本。そのため(聖書で理想とされてる)清らかさを強く求めるところも多い。 プロテスタントのもうひとつの特徴が、「千差万別」。個々の教派・教団によって、驚くほど意見が違う。真反対なこともしばしば。 カトリックはなんと言っても「伝統性」が特徴。歴史ある聖堂に、歴史ある儀式の数々。そこには長く続いて … プロテスタントたちの宗教改革は、具体的には何を求めていたのでしょうか? 政治的な権力闘争などを除けば、彼らの主張は「福音主義(ふくいんしゅぎ)」というものが最大の目的となります。 キリスト教にはさまざまな考え方や派があります。今回はキリスト教原理主義や福音派とは何かをわかりやすく解説するとともに、ユダヤ教やプロテスタントとの違いや関係についても整理して紹介していきます。目次キリスト教原理主義や福音派とは何かをわかりやすく解説していきましょう。キリスト教の中に「原理主義」と言われる考え方があります。原理主義をファンダメンタリズムとも呼びます。原理主義と名がつくものは、キリスト教以外にも「イスラム原理主義」などがあり、「イスラム原理主義組織〜」といったフレーズはニュースなどでも聞き覚えがあるかもしれません。言葉通り、キリスト教の教えの中でも原理を第一とする考え方の人たちを指します。19世紀末〜20世紀初めごろにキリスト教原理主義はアメリカで誕生したと言われています。 キリスト教には近代主義と保守主義の2つに分けることができます。2つの主な違いは進化論と聖書の扱いについてです。進化論はダーウィンが提唱した「生物は進化しており、人間はサルから進化した存在だ」という考え方です。キリスト教の教えでは、それぞれの生物は生まれながらにその姿で「進化」するのではありません。これはアメリカでの教育とも大きく関わるポイントで、キリスト教信者の中でも保守主義(原理主義)の人たちは進化論を認めていないため、公立の学校で進化論を教えられることを嫌って子供を学校に行かせません。そうした人たちが大勢いるため、アメリカではホームスクーリングという「学校に行かなくてもOKですよ」という制度が確立しています。 キリスト教原理主義が叫ばれた19世紀末〜20世紀初めごろにかけて、キリスト教内で近代主義か保守主義かで意見が分かれていました。このキリスト教の保守主義の人たちを、キリスト教の聖書を大切にする人たちということで「キリスト教原理主義」と呼ぶようになりました。キリスト教原理主義にも程度の違いがあり、どこまで原理を追求するのかによっていくつかの派閥に分かれていきます。その中でもよく聞くのが「福音派」「エホバの証人」です。福音派の特徴にはといったところが代表的なものとして挙げられます。福音派は(Evangelical)となり、福音は(Evangelion)という言葉に直せます。福音とは「良い知らせ」や「良い知らせを運ぶ者」といった意味があり、「聖書」そのものを指す言葉でもあります。したがって、福音派とは特徴としてあげた「聖書に書かれていることは全てそのまま事実」と解釈しているところが重視されていると考えられます。ちなみに、アメリカ以外では「福音派=プロテスタント」という意味が付けられているため、国によって福音派の指す意味に違いがあります。キリスト教とユダヤ教の違い、また、キリスト教原理主義とプロテスタントとの違いなどについて見ていきましょう。ユダヤ教は旧約聖書、キリスト教は新約聖書という違いが一つの大きな違いと言えます。キリスト教原理主義は聖書を重視しているため、聖書に注目することで違いが見えてきやすいでしょう。キリスト教はユダヤ教から別れて生まれた宗教であり、ユダヤ教と同じく旧約聖書も持ちつつ、新約聖書も聖典として持っています。旧約聖書は神と人間の間に結ばれた契約で、新約聖書は神とキリストが新しく結んだ契約と言えます。似ているようで神という捉え方とキリストという捉え方の違いや、救われるときの対応の仕方など違いがあることがわかります。キリスト教原理主義とプロテスタントの関係はアメリカにおけるキリスト教の分岐について触れることで理解を得られるでしょう。プロテスタントの中でも枝分かれした保守主義と近代主義の、保守主義にあたるのが福音派であり、キリスト教原理主義と言えます。ただしこれらは教会が異なるというわけではなく、一つの教会の中にも信仰の傾向として保守的か近代的かの違いがあるようです。キリスト教原理主義や福音派、ファンダメンタリズムといった言葉がありますが、同じ名前が別の意味を含んでいたりと少しややこしいので整理しましょう。プロテスタントを2つに分けると「福音派」と「エキュメニカル派」に分かれるのですが、アメリカの保守的プロテスタントは19世紀末〜20世紀初め頃に「ファンダメンタリズム(キリスト教原理主義)」と呼ばれていました。その後、アメリカ北部の比較的穏健な保守派の人たちを「福音派」と呼び、過激な人たちを「ファンダメンタリズム(キリスト教原理主義)」と呼ぶようになります。なので、便宜上はという分け方をしてしまっても良いでしょう。なので、福音派とキリスト教原理主義の違いは、基本的には同じ特徴を持ちますが、その行動の過激さにあると言えます。 キリスト教原理主義が福音派よりもいかに過激かというとのあたりが挙げられますが、ものによっては福音派であっても堕胎を禁止する教えをしていたりするため、あくまで個々人の信条の部分であるため厳密な線引きを福音派とキリスト教原理主義の間にすることは不可能と考えられます。キリスト教系の新宗教とされ、「ものみの塔聖書冊子協会」などがあります。キリスト教の原則ともいえる一神教を否定しており、三位一体説やキリストの神格化を否定しているため、キリスト教ではないと考えられますが、人によってはファンダメンタリズムの「福音派」、「キリスト教原理主義」に続いて3つ目の選択肢として「エホバの証人」が含まれると言います。エホバの証人の特徴として、というものがあるため、キリスト教原理主義に通じる要素を持っていると言えなくもありません。しかし、根本的な聖典としているものが新約聖書などではなく、独自に翻訳した「新世界訳聖書」というものなので、扱いはやはり異なると考えられます。19世紀末〜20世紀初めごろにキリスト教原理主義はアメリカで誕生したと言われています。キリスト教はユダヤ教から別れて生まれた宗教であり、ユダヤ教と同じく旧約聖書も持ちつつ、新約聖書も聖典として持っています。プロテスタントの中でも枝分かれした保守主義と近代主義の、保守主義にあたるのが福音派であり、キリスト教原理主義と言えます。アメリカ北部の比較的穏健な保守派の人たちを「福音派」と呼び、過激な人たちを「ファンダメンタリズム(キリスト教原理主義)」と呼ぶようになります。根本的な聖典としているものが新約聖書などではなく、独自に翻訳した「新世界訳聖書」というものなので、扱いはやはり異なると考えられます。 いつもたくさんのコメントありがとうございます。他にも様々な情報がありましたら、またコメント欄に書いてくださるとうれしいです。 宗教には多くの宗派があるものです。目次キリスト教は大きく分ければ古くからローマ帝国の国教であったキリスト教でしたが、ローマ帝国は東西に別れてしまいます。イタリアを中心としたキリスト教も西方教会はローマ・カトリックになり西ヨーロッパを中心に広まっていき、東方教会はギリシャや東ヨーロッパにギリシャ正教などの東方正教会として広まっていくことになります。プロテスタントはこれらのうちの西方教会=ローマ・カトリックから分かれた新しいキリスト教になるのです。キリスト教の宗派で世界全体ではなおアメリカでは無神論者に続きカトリック、プロテスタントの信徒が多くなりますが、カトリックやプロテスタントに分類されにくい新興のキリスト教の宗派も数多くあります。現在のキリスト教の宗派ではカトリックが最も多く、プロテスタントがそれに次いで多いことになるわけです。中世ヨーロッパにおいて西方教会=ローマ・カトリックの支配は強く、聖職者などが諸侯や王などに口出しが出来るほどの地位にいました。カトリックは信者を獲得するために宗教絵画や荘厳で巨大な教会を建てるようになります。王族や貴族、石工の組合などとも結束することにより、精神的な世の中の支えであるだけでなく、社会の経済や政治力も支配するようになっていったのです。カトリックは大きな発展を見せていましたが、それに反対する考え方を持つキリスト教徒が増えていきます。その宗教的な動きには政治的な支配者である各国の王や有力諸侯なども追従する形になり、大きな宗教的・政治的な闘争を招くことになるのです。ちなみに、現在でも英語圏で反対運動のデモなどが起きると「protest」という英単語が用いられています。プロテスタントたちの宗教改革は、具体的には何を求めていたのでしょうか?政治的な権力闘争などを除けば、彼らの主張は当時のカトリックには聖書に記述されていない様々な儀式や価値観が多くあったのです。古代ローマの時代から続いているカトリックは、その長い歴史のあいだに聖書以外にも多くの要素を信仰に取り入れます。聖母マリアや各国の聖人たちへの信仰や(聖書以降のキリスト教の殉教者たちへの信仰)、免罪符などの金で買える救済などは、プロテスタントからすると聖書に記述がない行いであり、批判の対象でした。プロテスタントは聖書を中心にした宗教にキリスト教を改革したいと望み、カトリックの教会中心・聖職者中心であった宗教からの脱却を目指します。プロテスタントの特徴は、カトリックや教会機構に反発し、聖書のみが最大の権威であることを強く主張していることなのです。プロテスタントは世界規模の教会組織がないため、プロテスタントの全員を統括するような教義もありません。それぞれのプロテスタントたちが、それぞれの信仰や主張をもって活動しています。それもまたプロテスタントの特徴ですが、プロテスタントは聖書を中心にしていることが重要な定義のひとつです。とくに聖書を絶対視するプロテスタントのグループを「聖書の記述を現実のものとすることを目的として活動する人々です。聖書にもとづいて行動し、信者を集め、広めていくことがプロテスタントになります。プロテスタントは宗教改革により発生し続けるため、古いプロテスタントからも新しいプロテスタントが次々と枝分かれしています。エキュメニズムという宗派を超えた対話や協調などを目指すプロテスタントもいるため(カトリックや東方正教会も参加)、プロテスタントの多様性は広いことになります。カトリックはローマ教皇を中心にした、巨大な宗教組織でもあります。カトリックは巨大な教会や宗教芸術の充実が特徴です。教会を大きくしたり飾り立てたことには、カトリックの布教のスタイルが影響しています。中世やそれ以前のカトリックではラテン語の聖書を使うことと、宗教的な儀式は神父などの聖職者が行うことが定められています。ラテン語の聖書を読める一般庶民は少なく、そもそも有効な印刷技術のない時代では聖書を大量に印刷することも不可能です。大きな教会を建て、教会のなかに宗教画を配置することにより、一般庶民にキリスト教の偉大さや、聖書の内容を示していたのです。ほとんど誰も読めない聖書を手書きで書き写すよりは、高度な建築技術で作られた巨大な教会に行き、聖書の場面を絵画で理解することの方が、布教には有効なことだからになります。カトリック組織のトップはローマ教皇であり、ローマ教皇は初代のペトロ(キリストの十二使徒)から「使徒の権利」を受け継いで来た地位になります。教皇はローマの最高神祇官からも伝統を引き継ぐ名前でもあり、カトリックはローマ教皇を中心にして作り上げられた巨大な組織になります。教皇はプロテスタントからも尊敬されることはありますが、基本的にはカトリックのリーダーであり、プロテスタントとは直接的な関わりないのです。【関連記事】カトリック教会は伝統的に秘跡とは、神の恵みを実際にもたらす儀式として行われているものです。それらの儀式を執り行えるのが聖職者である神父になります。プロテスタントとカトリックの違いは下記の通りです。両者には多くの違うところがありますが、それはカトリックが聖書のみならず伝統的な習慣として行っていたことも採用しており、プロテスタントが聖書に書いていないことはしないからになります。16世紀、ドイツでサン・ピエトロ大聖堂の改修を計画した教皇でしたが、あまりにも莫大な費用がかかりました。その費用をまかなうために、この免罪符が売れたのがドイツ(神聖ローマ帝国)でした。ドイツは王であるローマ皇帝の力が弱く、またローマ皇帝はカトリックの守護者であるため、免罪符の販売を拒絶することが出来なかったのです。免罪符の販売にルターは怒ります。ルターは「聖書に書いてある信仰のみを行えば救われるのだ」と説き、それがルターに対して、ドイツの支配者であるローマ教皇はそんなルターを支援したのがザクセン選帝侯フリードリヒ3世であり、ルターは彼の城内に保護されることになるのです。フリードリヒ3世がルターを保護した理由は、カール5世とライバルだったからになります。ルターはフリードリヒ3世に保護された状況で、これまでラテン語でしか書かれていなかった新約聖書がドイツ語に訳されたことでドイツの内部で聖書が広く読まれるようになり、カトリックの行いが聖書に書かれてはいなかったことを多くの民衆が知ることになるのです。ドイツの混乱は深まり、農民たちの反乱がルターの宗教改革を支持することもありました(ドイツ農民戦争)。しかしルターはザクセン選帝侯の保護を受けていたこともあり、当初は農民たちを心配してはいましたが、最終的に路線変更をして農民たちの反乱を否定します。農民たちを殺すことまで推奨する文章を残しているほどです。その後、農民のルターの支持者は減りましたが、農民の反乱に頭を悩まされていたドイツの諸侯はルターを大いに歓迎し、ルターの考え方=プロテスタントを支持する諸侯らが増えていくことになるのです。宗教改革にも政治的・経済的な後ろ盾が必要であり、宗教改革そのものも政争の道具として使われてもいたのです。ドイツの混乱は深まり、カトリックの教会の破壊も行われます。この混乱の裏では、カール5世はフランスのフランソワ1世とイタリアの支配を巡って争うイタリア戦争(1494~1559)を行っていました。さらにはオスマン帝国スレイマン1世がハンガリーを征服して、神聖ローマ帝国に迫ってきます。国内の混乱に、フランスとオスマン帝国との戦争を同時に行うことに苦慮したカール5世は、ルター派とのあいだに妥協を結ぶようになるのです。ドイツ国内のそれぞれの諸侯が支配する土地では、プロテスタントかカトリックであることを領主である諸侯が選べるようになります。諸侯はこれまでとは異なり、教会からの介入を受けることなく(宗派を選択できるので諸侯に逆らいそうな教会なら好きなほうに変えられる)、自分の領地を完全に支配できるようになったのです。その結果、諸侯たちが力を増していき、その反対に神聖ローマ帝国における皇帝の権威は低くなっていきます。初期のプロテスタントにも多くの考えがあり、教会を破壊したり聖遺物を否定したりもしています。多くの宗教改革者がいたため、プロテスタントは初期の状況から意見集約が完璧だったわけではないのです。教会や聖遺物という「偶像」を拒んでいたため、またカトリック教会の聖歌隊はカトリック教会が選んだ専門の歌い手たちで構成されていたこともあり、初期のプロテスタントの中には賛美歌をも否定した集団もいたのです。しかしルターが自ら作曲した賛美歌もあるほどであり、彼の作品のなかには「神はわがやぐら」や「深き悩みの淵より」などがあるのです。プロテスタントはカトリックへの批判から生まれました。キリスト教の伝統よりも、純粋に聖書の記述を守ることを重視した宗派になります。しかし現在のプロテスタントは、あまりにも多くの宗派・集団に別れています。プロテスタントはそれぞれの教会の数ほど種類があるとも言われるような状況なのです。©Copyright2020

関連記事部分を下に移動2017/01/20: 聖体についての記述を修正・追加 あまり初心者向けとは言えなかったので、0章を追加2016/11/21: エキュメニカル派のプロテスタントの聖書観は二つに大別される。 一章記述の整理と修正 ロザリオ部分追加

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