日本 虹 昔

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日本では、虹は7色となっていますが、世界中では、虹の色の数は、ばらばらなんです。今回は、虹の色の数を世界で見てみましょう。そして、虹の意味、色とは、虹の色の順番やその覚え方も紹介していま … 自然現象の中には、仕組みは解明されていたとしても何度見てもとても不思議な現象ってありますよね。そんな現象の中に「虹」がありますが、江戸時代の日本では虹は七色という認識はなく、それまでの文献にも記載されていなかったそうです。七色と記載されるよ…

自然現象の中には、仕組みは解明されていたとしても何度見てもとても不思議な現象ってありますよね。そんな現象の中に「虹」がありますが、江戸時代の日本では虹は七色という認識はなく、それまでの文献にも記載されていなかったそうです。七色と記載されるようになったのは西洋科学を取り入れた江戸時代末期なんだそうです。現代でもとても美しく不思議な現象である虹を江戸時代の浮世絵師はどのように描いたのでしょうか?今回は江戸時代に描かれた浮世絵を中心に、虹を描いた作品を集めてみました。自然現象を描いた浮世絵特集としては以前カミナリの特集もお送りしましたので、こちらも併せてどうぞ。現在は千代田区神田駿河台。当時は台地の上から富士山がよく見えたため、地名の由来とも言われています。川瀬巴水 1933年の作品。青森県蟹田町の風景。歌川広重 1857年の作品。やわらかなぼかしで虹を表現。現在は埋め立てられて見られない品川の海岸です。スイカの皮が夏らしさを表しています。1856年の作品。長崎県の対馬の海にかかった虹。1945〜1946頃の作品。夏の雨上がりの気持よい虹。1845-1846年ごろの作品。天保の改革により、美人画の出版が禁じられたため、歴史上の女性を美人画の代わりに描かれ、衣装などは出版当時のもの。中将姫は歌舞伎や浄瑠璃などにも描かれる伝説の人物です。日本橋から今日の三条大橋までをつなぐ木曾街道の宿場を描いた1852年の作品。狩装束の近江小藤太と八幡三郎が丘の向こうを行く伊東祐親の部隊を眺めている様子。画面左上の枠のコマ絵は宿場町の風景が描かれています。1863年の作品。小六女(ころくじょ)の詠んだ「小六女 夕虹やまだ雨たりは落なから」を元にした浮世絵。まだ雨だれが残りつつも夕方に虹がかかった様子を描いています。虹の色使いがリアル。風が強く、寒々しい風景の中にすっと現れた虹。石川県加賀八田の秋の虹。団扇絵。うなぎの蒲焼を食べている最中に「虹が出てる」と言われて振り返った瞬間なんだそうです。徳力富吉郎は京都生まれの木版画家。1941年の作品です。虹の色がくっきりと分けられて、爽やか。 昔の日本では虹をどんな風にとらえていたのでしょうか。 日本の虹色はピンク色? 和の色について調べていると 「虹色」という名前が当てられている色は淡いピンク です。

昔、 虹 [ ベルラン・カン ] は天に住む吸血妖怪の夫婦だった。 夫はとても長い歯で、妻の乳房はへそまで垂れていた。血に飢えると、夫婦は天から地上の人間を釣り、天に居ながらにして血を全部吸ってし … 日本は昔から中国の文化に影響されています。日本では昔は虹の.

色は5色と考えていたようです。これは中国の万物は木・火・土 ・金・水の5種類の元素からできているという五行思想という考. 目次梅雨に入ると虹を見る事ができる機会が増えます。「虹色」と聞くと思い浮かべる色は何色でしょうか?現在では赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の七色の虹がシンボルとして有名ですね。ですが、虹は気象現象であるため必ず7色に分けられるわけではありません。昔の日本では虹をどんな風にとらえていたのでしょうか。和の色について調べていると「虹(にじ)」という言葉は中国から渡った文字に日本語の読みを当てた物で、元々の意味は蛇を表すのだそうです。虹を蛇に見立てる文化はアジア圏独特の物で、欧米では「雨の弓」と見立ててrainbowと呼んでいます。「虹」という言葉をこの空にかかる光の帯のことに限定すると、和色の虹色について違和感があるかもしれませんね。現在、私達が一般的に「虹」と呼んでいるのは、太陽の光がプリズムによって色の配列を持って見える光の事です。雨上がりや庭の水撒きのように空気中の水分がプリズムの役割を果たす事で見える天然の虹もあれば、サンキャッチャーのような人工のプリズムで虹を発生させる物などもあります。そういった虹は明瞭に色が別れている事が多いのですが、虹の他にも光の干渉で虹のような色が見える現象は色々とあります。太陽の周りに光の輪が現れる「光以外にも虹色と形容される光を放つ物として、真珠や螺鈿(貝殻の光沢がある真珠層と呼ばれる部分を使った細工)があります。螺鈿細工は奈良時代頃に中国から伝わって以降、日本でも工芸として発達しますが、真珠に至っては縄文時代に既にアクセサリーとして使われていたと思える物が出土しているそうですよ。真珠や貝殻で作る螺鈿との付き合いを考えると、虹色の輝きは日本人にとって古くから馴染みがあったようですね。実際に真珠や螺鈿の光沢を見ると種類によって発色が異なりますがピンクから緑、紫、青、といったグラデーションの物も多く、七色ではありません。淡い紅色は、光の反射によって青や淡い紫を帯びて色が変化して見える事があるそうです。おそらく古い時代の日本人は光の変化の現象を表す色としてこの淡いビンクを虹色としたのではないでしょうか。元々日本人の色の捉え方は光の明暗を基準としていて、赤、青(緑)、白、黒の四色を基本としていたので、そのほとんど虹の色を音階と揃えて7色と決めたのは、引力の法則を発見した色という概念は国によって大きく異なります。日本でも元々は色の区別の基本が4色で、黄色は「明るい赤」と扱われていました。現在では中間色を細かく区分して色々な名前の色がありますが、それは染色技術などが発展して、多くの色を使い分けられるようになったからとも言えます。色の名前の使い分けは文化と密接な関係があるため、目が数えきれない程の色の違いを捉えていても、言葉にして言い表す文化がなければ単純な区分で済まされる事もあります。言葉という物は生活に密接に関わる物ほど多くなると言われています。極寒の土地で暮らすイヌイットの人達は、雪に関わる言葉が100以上あるのだとか。日本の伝統色の名前は比較的知られている物だけでも400色を軽く超えています。目に見える物を細やかに言葉に変えたかつての日本人の感覚が、和色の名前から伺い知れる事もしばしばです。記事/ケノコト編集部Copyright© mannaka.co.ltd. え方に由来していると言われています。 All rights reserved.

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