マルコによる福音書 1章 解説

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古くからあるキリスト教の伝承は、「福音書記者マルコがペテロの通訳者としてキリストの弟子たちの長であるペテロに従ってあらゆるところに行った」、と語っています(「パピアス断片集」)。そして最後には、ローマでペテロの語ったイエス様の教えを書き留めた、というのです。パピアスの証言などの伝承の信憑性を疑う学者は多くいました。それはともかく、「マルコによる福音書」はしばしばペテロの視点から書かれている、という点は注目に値します。この福音書には、イエス様の実弟でありエルサレムの初代キリスト教会の後の指導者でもあったヤコブについては、その名前さえ述べられていません。「ペテロの第一の手紙」5章13節は、ペテロとマルコが一緒にローマにいたと語っています(その箇所で「バビロン」はあきらかにローマをさしています)。ルカとマタイが「マルコによる福音書」からその大部分をそれぞれの福音書に引用した後でもなお、初代教会は「マルコによる福音書」を大切に保存しました。マルコの背後にとても信頼できる伝承の継承者がいたのは、まちがいありません。こういうわけで、ペテロとマルコの間にはなんらかの関係があった、と自然に推定することができます。福音書の書かれた場所と時期を正確に決定するのは困難です。前述のように、ローマで書かれたという説が古くからあります。この福音書は、ユダヤ人に対してというより、異邦人に対して書かれています。書かれた時期は、およそ西暦70年頃、エルサレムが崩壊する少し前か、あるいは崩壊した後まもなくのことであるのは、まちがいなさそうです。 「マルコによる福音書」は「受難のキリスト」について語っています。私たち現代人には理解しがたいことですが、十字架につけられた神様の御子についてのメッセージは、当時の古代世界の人々にとって、中傷的で到底受け入れがたいものでした。十字架刑は、考えうる限り最も屈辱的な死に方だったのです。初代教会の多くのキリスト信仰者がイエス様の十字架を恥じたのは、無理もありません。ところが、こうした恥の意識は「マルコによる福音書」には痕跡すらありません。福音書の約半分の箇所で、「イエス様の受難」が語られています。イエス様が捨て去られることになるのを暗示する暗雲は、すでに福音書のはじめのほうに見えます(たとえば3章22~30節、6章1~6節)。イエス様がこの世に来られたのは、周りから仕えられるためではなく、辱めを受け十字架で殺されるためでした。このように、福音は「十字架の神学」に基づいて読まれるべきなのです。 「マルコによる福音書」のもうひとつのはっきりとした特徴は、いわゆる「メシアの秘密」と呼ばれるものです。イエス様は、御自分が本当は誰であるか、決して誰にも告げないようにと、悪霊ばかりではなく御自分の弟子たちに対しても命じられました。イエス様の真のお姿は、すでに洗礼者ヨハネから洗礼をお受けになった瞬間に顕示されました(1章11節)。また、わずか少数の目撃者のいる中で「栄光の山」においても示されました(9章7節)。これらの例外的な「時」を除けば、イエス様がキリスト(つまりメシア)であることは長い間非常に注意深く隠されていました。どのような権威によってイエス様が活動されているか、いろいろな人たちが、時には怪しみつつ、時には怒りながら、問いただしました。しかし、彼らが答えを得ることはありませんでした。これはいまだに「マルコによる福音書」研究における難問です。ともかく、「メシアの秘密」は、祭司長たちと全議会の前であきらかにされます(14章55節以降)。そこでイエス様は、大祭司の質問に明確にお答えになりました。イエス様は神様の御子でありキリストなのです。このことを、イエス様の死の際に、ローマの百人隊長もまた公に告白します(15章39節)。おそらく、「メシアの秘密」によって、福音書は私たちに、「イエス様が真のキリストであることは、辱めを受け私たちのために十字架にかけられたお方としてのみはっきり示される」ことを教えているのでしょう。多くのユダヤ人たちは、キリストが政治的な解放者とか目に見える具体的な「神の国」の創始者になってくれることを、勝手に期待していたのです。このように、「メシアの秘密」もまた、「マルコによる福音書」の「十字架の神学」の一部なのです。 「マルコによる福音書」の3番目の特徴は、この福音書がイエス様の奇跡について頻繁に言及していることです。これは、奇妙な出来事についてなら人が喜んで読むから、ということではありません。神様は旧約の民の只中で偉大な奇跡を行ってくださいました。この同じ神様は、奇跡が再び繰り返される「新しい救いの時」がこれから到来することを、聖書の中で約束してくださいました(たとえば「イザヤ書」35章)。イエス様の働きを通して、旧約聖書に語られている多くの奇跡が繰り返されました。それらの奇跡は、ナザレのイエスという存在が神様の権威に基づいて活動し、御自分の民を新しい時代の中に移動させたことを示していました。 「マルコによる福音書」については、その舞台となっている地域に基づき区分して取り扱うのが最善のやりかたであると思えます。

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古くからあるキリスト教の伝承は、「福音書記者マルコがペテロの通訳者としてキリストの弟子たちの長であるペテロに従ってあらゆるところに行った」、と語っています(「パピアス断片集」)。そして最後には、ローマでペテロの語ったイエス様の教えを書き留めた、というのです。パピアスの証言などの伝承の信憑性を疑う学者は多くいました。それはともかく、「マルコによる福音書」はしばしばペテロの視点から書かれている、という点は注目に値します。この福音書には、イエス様の実弟であり …

Fondo sólido. マルコによる福音書 第 1 章. Ajustar tamaño de fuente. マルコによる福音書15章 「 身代わりのわざ」 アウトライン 1a 悪者の行ない1-20 1b 尋問 1-5 2b 判決 6-15 3b 嘲弄 16-20 2a 正しい方の働き 21-47 1b 十字架 21-32 2b 死 33-41 3b 埋葬 42-47 本文 1 神の子 イエス ・ キリスト の 福音 のはじめ。 2 預言 者イザヤの書に、「見よ、わたしは使をあなたの先につかわし、あなたの道を整えさせるであろう。 3 荒野で呼ばわる者の声がする、『主の道 …
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「マルコによる福音書」は、当時としてはめずらしい単純なやりかたで始まります。福音書の最初の節は、同時に福音書全体の見出しにもなっています。そこでは、キリストの死と復活の時にようやくあきらかにされるべく想像の余地を残して伏せられていたことがらが、直接に語られているのです。それは、ナザレ人イエスがキリストであり神様の御子でもある、ということです。福音書の目的は、キリストの福音、喜ばしきメッセージについて語ることです。 「福音」という言葉にはたくさんの意味があ …  イエス様はこの世での人生の大部分をガリラヤで過ごし活動されました。またそこで最初の弟子たちを召されました。イエス様が御自分に従うよう人々を率直にお招きになる様子を、福音は活写しています。弟子となった人たちは、漁師という自分の職業をその場で捨てて、自分の網を他の人に譲りました。神様の御子としてのイエス様の人柄には、弟子たちを共に引き連れて行動に導くような、名状しがたい特別な何かがあったのでしょう。こうして、ペテロやアンデレ、またヤコブとヨハネは、イエス様と共に出発したのでした。彼らはイエス様に最も近しい弟子として、後世の教会が賞賛し模範とするような「召し」を受けたのです。12人の使徒たちには、すべての弟子たちの中でも明らかに特別な地位が与えられていました。 ガリラヤ地方のカペルナウムという町のシナゴーグ(ユダヤ人の集会堂)でイエス様は、「マルコによる福音書」が記す最初の奇跡、「しるしのみわざ」を行われました。当時のユダヤ人の唯一の神殿はエルサレムにありました。神様に犠牲を捧げることはその場所でのみ許されていました。エルサレム神殿以外では、各地に多くのシナゴーグが建てられて、そこでは安息日ごとに「律法と預言者」(旧約聖書のことです)が朗読されました。礼拝ではユダヤ人男性には、聖書の箇所を読みその内容を説明することが許されていました。カペルナウムのシナゴーグを訪れたイエス様は、このユダヤ人の慣習を活用なさいました。イエス様の説教は、聴衆を驚嘆させました。それは律法学者たちの教えとはまったく異なる本物の「権威」に満ちていたからです。イエス様が律法学者の伝統に従っていないことは、聞き手たちにとっては明らかでした。そこに居合わせた人々をさらに驚かせたのは、説教と関連してもう一つの「権威」が示された時でした。すなわち、イエス様は人から汚れた霊を追い出されたのです。 「汚れた霊」、すなわちデーモンを人から追い出すという記述は、遅くとも紀元前200年前頃にはユダヤ教文献の中に見られるようになります。汚れた霊は、神様の敵サタンが人の中に送り込んだものです。イエス様がこの世で生きておられた時代には、職業として世の諸霊を操る者たちが大勢いました。彼らの大部分はユダヤ人であり、ギリシア人やローマ人はあまりいませんでした。彼らはその秘術によって、ローマの支配階級の人々、たとえば、後に皇帝となるティトゥス・ウェスパシアヌスやその部下たちを驚愕させました。 イエス様が汚れた霊に取り付かれた男と出会ったとき、強力なせめぎ合いが起きましたが、イエス様は御自分の真の姿を見抜いたデーモンを沈黙させました。デーモンはイエス様の厳命に従うことを余儀なくされ、さらに驚くべきことには、今まで憑依していた男から出て行かざるを得なくなりました。神様の御子としてのイエス様の権威が福音をもたらしたのです。イエス様の力ある説教、とりわけデーモンの追い出しに、それが反映されています。人は自らの力によっては、サタンを軽蔑することもそれに反抗することもできません。それができるのは神様のみだからです。イエス様が「デーモンと戦う」という大胆な行為をなさったのは、どうしてなのでしょうか。また、デーモンがイエス様に敗北して二番手に甘んじたのは、なぜなのでしょうか。その答えはひとつだけです。イエス様は神様の権威に基づいて活動なさった、ということです。この出来事を通じて、イエス様の評判はガリラヤ全体に広まったのでした。 イエス様の権威には「病人の癒し」という出来事もかかわってきます。シモン(ペテロのこと)の舅やほかの多くの病人は、イエス様こそがまことの主によって天から派遣されたお方であり、父なる神様の代行者として永遠の命を人々に賜る神様の御子である、という事実を目の当たりにしました。ここでもまたデーモンは、イエス様の本質について周囲に言いふらすことを禁じられました。この奇妙な出来事は、いわゆる「メシアの秘密」と呼ばれるテーマに関係しています。これについては序を参照してください。  イエス様のたった一日の活動によって、カペルナウムは騒然となりました。皆がイエス様を捜し求めましたが、徒労に終わりました。イエス様は祈るために孤独な場所に退かれたからです。ようやく弟子たちがイエス様を見つけたときには、イエス様は彼らを隣村に連れ出して、そこでも福音を告げ知らせました。それによって悪霊は退き、病人は癒されました。このようにして、「神様の火」が順次その地方一帯に燃え広がって行ったのです。 「神様の火」が灯った最初の場所がガリラヤ地方の小さな町や村であったのは、注目に値します。まだこの段階では、ガリラヤの大きな中心部でも、もちろんユダヤでも、イエス様は宣教してはおられませんでした。 イエス様の時代のパレスティナ地方には、社会組織の外部に追いやられた人々がいました。私たちは「マルコによる福音書」を通して、このような人々の様々なグループに出会うことになります。 そのうちのひとつは、ライ病人のグループです。当時ライ病はやっかいな不治の皮膚病とみなされていました。この病気に罹った者は他から隔離され、追放されました。後代のユダヤ教のラビたちの教えを調べてみると、この追放は徹底したものであったことがわかります。ライ病人に石を投げつける、という手段が行使される場合さえありました。「人は何らかの罪を犯した結果、ライ病に罹るのだ」、と一般の人々は考えました。その罪とはたとえば、「高慢な目、嘘をつく舌、罪のない者の血を流させる手、神様をないがしろにしたひどい考えを好む心、悪い行いへと急ぐ足、証人の立場にありながら恥知らずな嘘をつくこと、兄弟の間に怒りの火を掻き立てること」、といった罪のことです。 イエス様はライ病の男をごらんになり癒しを行われました。こうすることによって、「病人は他の人々と比べてより罪深くまた侮蔑に価する存在である」、という当時の一般的なユダヤ人の考えを斥けたのです。「この癒しについては誰にも話してはいけない」、という絶対的な禁止命令が、この箇所にも出てきます。またしても「メシアの秘密」です!ところが、癒された男性はイエス様の命令を無視して、イエス様のなさった奇跡について周囲に話して回りました。その後イエス様は、町々の狭い道端での活動を中止して、いろいろなところから人がご自分のところに来やすいようにと、荒野に留まるようになりました。聖書の引用箇所は以下の原語聖書をもとに高木が訳出しました。

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