聖書 永遠の命 意味

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> 永遠の命 今日の聖書の言葉 神は、すべての預言者たちの口を通して、キリストの受難をあらかじめ語っておられたことを、このように実現されました。 おはようございます。rieruです。今日は人が永遠の命を手にするために必要な事について語りたい。ますは下記の聖書の言葉をお読み頂きたい。「そこで、兄弟たちはただちに、パウロとシラスとを、夜の間にベレヤへ送り出した。ふたりはベレヤに到着すると、ユダヤ人の会堂に行った。 「永遠のいのち」とは、「御父」と「御子」を知ること、そしてそのかかわりを「知る」ことを意味します。聖書が教える「知る」とは、知識として知るということではなく、人格的な交わりを通して知るということです。 10:26 イエスは言われた。「律法には、何と書いてありますか。あなたはどう読んでいますか。」 10:34 近寄って傷にオリーブ油とぶどう酒を注いで、ほうたいをし、自分の家畜に乗せて宿屋に連れて行き、介抱してやった。 10:33 ところが、あるサマリヤ人が、旅の途中、そこに来合わせ、彼を見てかわいそうに思い、 『永遠のいのちを得るためには』 聖書箇所 マタイ19:16~22 19:16 すると、ひとりの人がイエスのもとに来て言った。「先生。永遠のいのちを得るためには、どんな良いことをしたらよいのでしょうか。」 19:17 イエスは彼に言われた。「なぜ、良いことについて、わたしに尋ねるのですか。

聖書の中には「信じる者は救われる」という言葉と全く同じ表現は出てきませんが、それに近い表現は幾つか出てきます。それらは例えば以下のもの。上記三つの引用は、「信じる」と「救われる」の間に入ってくる言葉が少ない順に並べています(聖書に収められている順番ではありません)。最後の引用箇所「ヨハネの福音書3章16-17節」において、神の「ひとり子」または「御子」というのは、イエス・キリストのことを指しています。従って、二番目の引用個所「使徒の働き16章30節」と三つ目の「ヨハ … ®ãŒå­˜åœ¨ã—ています。これはとても重大なことを意味しています。なぜなら、旧約聖書の人間観によれば、「永遠の命」は神々と人間を峻別する試金石のようなものだったにもかかわらず、新約聖書(キリスト教)においては、神の属性であった「永遠の命」を人間にも与えてしまったために、神々と人間との境界がまぎらわしくなったからです。よく知られているように、後代、キリスト教は、キリストを「真の神、真の人」とする考え方を正統的ドグマとして受け入れるようになりますが、「永遠の命」という、もともと神だけにゆるされていた属性を、人間に与えてしまったことが、その下地を造ったと考えられるからです。つまり、「創造主は被造物ではなく、被造物は創造主ではない」という旧約聖書の伝統からキリスト教が大きく逸脱することになったその原因の一つは、旧約聖書の神が人間の手に届かないように守っていた「永遠の命」に至る道を、新約聖書の著者たちが一生懸命備えたことにあるのかもしれません。 永遠の命とは、唯一のまことの神であられるあなたと、あなたのお遣わしになったイエス・キリストを知ることです。聖書によく出てくる言葉のひとつに「永遠の命」という言葉があります。これは、ただ、しょっちゅう出てくるというだけの言葉ではありません。数ある聖書の教えの中でも、とても重要な事柄なので、繰り返し何度も出てくる「永遠の命」とは、そのような言葉です。わたしは、小さい頃から、教会に通っていたので、ことあるごとに「永遠の命」というフレーズを耳にして来ました。何度も、聞いてきた言葉なのですが、私にとって「永遠の命」とは、どこか曖昧な、あやふやな言葉であったような気がします。まず、永遠というものが、どういうものなのか分からない。永遠を取っ払って「命」だけを考えてみても、そもそも、「命」というもの自体が何だかよく分からない。あるとき、気になって、国語辞典で、『永遠』と『命』について、その意味を調べたことがありました。それぞれに、いくつかの説明があるのですが、「永遠」というのは、平たく言えば「終りなく続く」ということです。そして「命」。これについては、「生物が生きていくためのもとの力となるもの」とありました。そして、その後、調べたふたつの言葉をもう一度ひっつけて、「『永遠の命』とは、『いつまでも終ることのない、生きるための力』ということかぁ。」辞書を調べて、こんな風に納得をしたのをおぼえています。「終ることなく、いつまでも自分を生かし続ける力」。自分の生きがいとして自分の力になるモノというのは、身の回りに色々あるかもしれません。「私にとっては、お金が命です」こういう人にとっては、お金がその人を生かす力になっています。「家庭が私の命です」これは、家庭がその人を生かす力であるということでしょう。健康・人間関係・趣味などなど、色々と、生きる力になるものがあるんだと思うんですね。けれども、それが永遠かどうか?と考えると、終りの無いものなんてこの世界にはありません。お金は無くなってしまえば自分を生かすことはできません。人であれ、健康であれ、それは、いつまでも、終ることなく、というわけにはいかないのです。聖書は、言います。「『永遠の命』とは、神様を知り、イエス様を知ることなのだ」と。「神様を知ること」と「イエス様を知ること」は、ふたつでセットになっています。イエス様は、聖書の別の箇所で、このように教えられています。「わたしを知っているなら、わたしの父をも知ることになる」(14:7)、「わたしを見る者は、わたしを遣わされた方を見るのである」(12:45)。イエス様という御方をじっと見つめるなら、神様という御方のことが分かる、というのですね。イエス様を心の中で見つめるとき、そこに浮かび上がってくるのは、何と言っても、イエス様の十字架です。イエス様は十字架で命を捨ててくださるほどに、私たちを愛してくださる御方です。そして、イエス様の十字架を見つめるならば、今度は、そこに神様の愛が見えてきます。その愛とは、私達のためであれば、たったひとりの子供であるイエス様でさえ与えてくださる、とてつもない大きな愛です。イエス様を知るとは、自分がこのとてつもない愛で愛されていることを知るということなんですね。この愛を知るときに、私達は、自分がどれほどに、尊い存在であるのかを知ることが出来ます。周りの人からどれだけ生きる力を削がれたとしても、お金の無さや、健康を損なうことがどれほどに、生きることを諦めさせようとしても、「あなたのためにイエス様が十字架についてくださった」この事実を、無くすことは出来ません。いつまでも終ることがない、「永久保証」の愛。この愛を知って「自分は、神様の独り子が命がけで愛してくださるほどに、特別で、大切な存在なんだ」このように思えるのだとしたら、イエス様を知ることは、その人を生きることへと駆り立てる、本当に素晴らしい力、その人の「命」となります。これが、聖書が皆さんに提供する『命』です。そして、神様はこの『命』をいつまでも終ることなく、皆さんに味わって欲しいと望んでおられます。肉体が死を迎えたとしても、文字通り「終ることなくいつまでも」です。死んだ人間をも愛によって生かし続ける驚くような力。こんなとんでもない力を与えることが出来るのは、神様をおいてこの世界のどこにもありません。「神様のとてつもない愛によって、終ることなく、いつまでも永遠に生きる力を注がれ続ける。」ラジオをお聴きの皆さんが、イエス様をより深く知ることによって、この『永遠の命』に生かされる喜びを味わい知って頂きたい、心からそう願います。 10:36 この三人の中でだれが、強盗に襲われた者の隣人になったと思いますか。」 『永遠のいのちを受けるには』 聖書箇所 ルカ10:25~37 10:25 すると、ある律法の専門家が立ち上がり、イエスをためそうとして言った。「先生。何をしたら永遠のいのちを自分のものとして受けることができるでしょうか。」 10:26 イエスは言われた。「律法には、何と書いてありますか。 「イエス・キリストによってもたらされた神の救いの恵みが私には必要です。あなたの新しいいのちが私に必要です。」と手を差し出し、イエス・キリストを心にお迎えしましょう! 数ある聖書の教えの中でも、とても重要な事柄なので、繰り返し何度も出てくる「永遠の命」とは、そのような言葉です。 わたしは、小さい頃から、教会に通っていたので、ことあるごとに「永遠の命」というフレーズを耳にして来ました。 10:25 すると、ある律法の専門家が立ち上がり、イエスをためそうとして言った。「先生。何をしたら永遠のいのちを自分のものとして受けることができるでしょうか。」 10:32 同じようにレビ人も、その場所に来て彼を見ると、反対側を通り過ぎて行った。 TEL&FAX > 永遠の命 今日の聖書の言葉 神は、すべての預言者たちの口を通して、キリストの受難をあらかじめ語っておられたことを、このように実現されました。 牧師 鈴木洋宣 10:31 たまたま、祭司がひとり、その道を下って来たが、彼を見ると、反対側を通り過ぎて行った。 有名な「良きサマリヤ人」のたとえ話です。この例えがなされた背景は、ある律法学者が、主イエスに「何をしたら永遠のいのちを自分のものとして受けることができるのか」と尋ねたことでした。永遠のいのちとは、神の前に罪赦され、神とともに歩む新しいいのちです。死によっても断ち切られることのない永遠なる神との永遠の交わりです。主イエスが「律法には、何と書いてありますか。あなたはどう読んでいますか。(v26)」と尋ねると、彼は神を愛し、隣人を愛するとの律法を守ることにより永遠のいのちを得ることができると答えました。(v27)主イエスは「そのとおりです。それを実行しなさい。(v28)」と仰せられました。彼は、こう主イエスに迫られ、いかに自分がその神の戒めを実行しているかを示そうとし、「では、私の隣人とは、だれのことですか。」(v29)と尋ねました。彼は、隣人を同胞のユダヤ人と考え、その隣人を愛しているとしたのです。主イエスは、隣人を愛することができると自らを誇っていた彼に、良きサマリヤ人のたとえ話をなされました。当時、ユダヤ人は、サマリヤ人を混血民と蔑んでいました。しかし、そのサマリヤ人が、襲われたユダヤ人を助けたのです。律法学者は「隣人は誰か」と尋ねたのですが、主イエスは「誰が隣人になったか」と尋ねられました。(v36)律法学者は、隣人をえり好みし、愛することができると考えていました。すなわち、相手の側を問題にして、愛にふさわしい対象を選別し、愛することでした。でも、主イエスは、自分を蔑む敵をも愛すること、すなわち、相手の側を問題とするのではなく、自分を変えることにより、隣人になることだと仰せられました。しかも、自分を蔑む者への愛の行ないは、単に行なうということではなく、「かわいそうに思って(v33)」と、はらわたがよじれるほどの悲しみからのものでした。律法学者は、主イエスの尋ねに、「その人にあわれみをかけてやった人です。(v37)」と答え、「サマリヤ人(v33)」とは答えませんでした。それがまさに彼の、人をえり好みし愛するだけで、真に隣人を愛しえない姿を表していました。主イエスは、「あなたも行って同じようにしなさい(v37)」と迫り、隣人を愛するとの戒めを守り得ない自分に向き合わせられようとしたのです。彼の魂を砕かれたのです。 10:27 すると彼は答えて言った。「『心を尽くし、思いを尽くし、力を尽くし、知性を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』また『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』とあります。」 「わたしの父の御心は、子を見て信じる者が皆永遠の命を得ることであり、わたしがその人を終わりの日に復活させることである。」 (ヨハネ福音書 六章四〇節) 死の問題と永遠の命 最近のテレビで死の問題が二つの形で大きく取り上げられました。これは、できるだけ死の問題に触れよう�

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