織田 武田 婚姻

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(3)武田信玄が大名であり、家臣に未婚の武田勝頼がいる (4)織田信長が大名であり、未婚の姫がいる (5)武田家・織田家が婚姻関係でない: 結果・織田信長の姫が武田勝頼に嫁ぎ、両家が婚姻関係になり、友好度が100になる その意味で信玄と正反対だったのが織田信長です。織田信長の人生を追っていくと、生い立ちから政略戦略、目指す人生の方向性もすべてに渡って、武田信玄と正反対のように感じられます。大きな違いは信玄が主に自国の繁栄を求めたのに対して、信長は天下統一に邁進したことでしょう。だからこそ信長は優れた才能を存分に生かし、天下にあと一歩のところまで迫ったのです。織田信長は天文3年(1534年)に、尾張国の大名である織田信秀の嫡男として生まれました。幼少期から青年にかけて、周りからすると理解できない言動をとることが多く「尾張の大うつけ」と呼ばれていたといいます。しかし、父・信秀はそんな信長を跡継ぎとして大切に育てました。臣下たちには理解されず、後年信長の弟である信勝と跡目争いが起きることになります。父にうとまれ、臣下によって担ぎ上げられた信玄とは、この時点から正反対といえるでしょう。その後、家督を継いだ信長はその才能を周囲に見せつけ、天下に向かって織田家を引っ張っていくことになります。大きな転換期はやはり今川義元を討ち取った「桶狭間の戦い」です。当時の今川氏と織田氏との間には圧倒的な戦力差があり、普通に考えれば敗北は確実でした。そんな戦況下で、信長は地の利と天候の変化を味方につけて突撃し、見事に勝利を掴みます。そして当時今川氏に仕えていた徳川家康と手を結んで、東の抑えにしました。この破格の勝利によって、信長は尾張の大うつけから完全に脱して、天下に躍り出たのです。信長は当時のどの武将よりも鉄砲に注目していたことは、よく知られている事実です。ポルトガルやスペイン渡来の品々(南蛮品)にも興味を持ち、気に入ったものは積極的に手に入れていました。そんな海外への窓口になっていたのがイエズス会の宣教師です。信長自身は東西にかかわらず宗教というものに批判的であったようですが、イエズス会とは一定の交流を持っていました。逆にイエズス会の方は、日本にキリスト教を広めるための後ろ盾として信長をみていたようです。イエズス会に所属していたルイス・フロイスが書き残した『日本史』には、信長を高く評価している表記が多くあります。鉄砲の輸入や西洋的な戦術論もイエズス会を通して学んだという説があるほど、信長とイエズス会はつながっていたようです。このように、信長は興味があるものや知識を手に入れるためなら、人種や文化、宗教の違いなど関係なく接して、利用する度量がありました。約100年におよぶ戦国の世において、大名はそれぞれの目的のために競い合いましたが、実際に全国を統一しようとした者は実はほとんどいなかったのではないでしょうか。信長は美濃を攻略した後「天下布武」という印象を用い始めます。これは「天下を武力で統一する」という意思表示だったという説や「足利将軍家の治世を復活させて天下を安んじる」という意味だったとする説などあり、正確な信長の望みは分かっていません。しかし、どちらの説にしても信長が戦国の世を終わらせようとしていたことは変わらないでしょう。現実に信長は、永禄11年(1568年)に足利義昭を室町幕府第15代将軍にして、その後見人になります。その後、義昭と対立するようになると、朝廷の後ろ盾を得て天正元年(1573年)に義昭を追放し、室町幕府を終わらせました。そして織田政権を立て、安土城に拠点を移し、天下に号令をかけ始めます。天正10年(1582年)におきた本能寺の変で命を落とすまで、信長は政権を樹立していたのです。愛知県を中心に中部地方では、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を「三英傑」と呼ぶようです。正式な用語というわけではありませんが、実際に戦国時代を終わらせ江戸時代をつくる流れのなかで、この三人が密接な関わりがあったことは明白でしょう。しかし、信長からすれば、この二人には明確な差があったはずです。秀吉は臣下です。有能で信長配下のなかで徐々に頭角をあらわしていきますが、部下に違いはありません。比べて家康は、実際はどうあれ対等な同盟相手でした。しかも家康は幼いころに人質として織田氏に囚われていましたから、信長からすれば弟分の幼馴染といった立ち位置です。同時に戦略上の家康の価値は、京に向かう信長の背を守って東方の脅威を抑える信頼できる壁役だったでしょう。信長にとっての家康は、心情的には親戚のようなものだったかもしれませんが、外部協力者でした。だからこそ信長が本能寺で命を落としたとき、部下である秀吉は家中の問題としてすぐに動けましたが、同盟相手である家康はまず徳川家と自国を守るために動くことになり、天下争いで秀吉に後れを取ることになります。織田信長は、従来の常識にとらわれない改革者であり、日本全国を視野に収めていました。室町幕府を再建しようと試み、将軍足利義昭との対立でそれが無理と分かれば、自身で政権を確立します。自身の政略を実現するためなら、拠点を移すこともためらいません。このように、自国の繁栄を第一目的とする武田信玄とは、天下布武を志す織田信長は、求めるもの自体がまったく違っていたのです。前述してきたように、武田信玄と織田信長は根本的に考え方が異なる武将でした。そのためかどうかは分かりませんが、双方とも極力戦闘を避けて友好関係を築いており、ついに一度も直接対決をすることなく終わっています。 甲斐の大永元年11月3日、甲斐国守護・甲斐国では信玄の出生は信虎による甲斐統一の達成期にあたり、生誕地は躑躅ヶ崎館に付属した城として知られる幼名は太郎信虎後期には駿河今川氏との和睦が成立し、関東地方において天文5年(信虎は晴信は信虎の信濃侵攻に従軍し、天文10年(信虎期の武田氏は敵対している勢力は相模後北条氏のみで、駿河国今川氏、上野国天文11年(武田方はさらに天文12年(今川・北条との関係が安定したことで、武田方は天文17年(天文19年(勢いに乗った晴信は同年9月、村上義清の支城であるだが翌天文20年(天文22年(晴信は信濃進出に際して、和睦が成立した後も軍事的な緊張が続いていた駿河の今川氏と相模の北条氏の関係改善を進めており、天文23年(天文24年には川中島において再び長尾景虎と対陣している『信玄は北信侵攻を続けていたものの、謙信の第四次川中島合戦を契機に信濃侵攻は一段落し、以後は西川中島の戦いと並行して信玄は永禄3年(永禄11年(この間、織田信長はまた、永禄年間に永禄11年(元亀2年(1571年)尾張の織田信長とは永禄年間から領国を接し、外交関係が始まっており元亀3年(信玄率いる本隊は、信長と交戦中であったこれに対して、信長は信玄と義絶するが、浅井長政、朝倉義景、劣勢に追い込まれた家康はしかしここで(信玄は)盟友・浅井長政の援軍として北近江に参陣していた朝倉義景の撤退を知る。信玄は義景に文書を送りつけ(信玄は軍勢の動きを止め信玄は野田城を落とした直後から度々4月12日、軍を甲斐に引き返す三河街道上で死去する『甲陽軍鑑』によれば、信玄は信玄の遺言については、遺骸を諏訪湖に沈めることなど事実で無いことが含まれているが(『甲陽軍鑑』によれば、重臣の協議により実行されなかったという)、三年秘匿や勝頼が嫡男信勝の後見となっている可能性も指摘され、文書上から確認される事跡もある。

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