木管 八重奏 構成

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11月末にはベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の弦楽アンサンブルとフルートのエマニュエル・パユさんの演奏会が石川県立音楽堂で行われましたが,今回は同じベルリン・フィルのメンバーによる木管八重奏(ホルンも含んでいますが)の演奏会に出かけてきました。



重奏(じゅうそう)は、複数のパートからなるアンサンブルの一種で、各パートは一人の演奏者で受け持つものを指す。 独奏とはアンサンブルではなく演奏者が一人で楽曲を演奏することを指す。 ?ミュージックベルズにて楽章単位で販売しております。 洋楽器で盆栽を表現した楽曲についての記事 作編曲作品の一覧記事 基本的には各譜面台は低く、しかも可能な限りつけて合わせること、同時に各奏者はなるべく譜面台から離れるます。指揮者のいない場合は「縦長」の配置をとり、横に広がることは厳禁です。演奏する曲やステージの大きさでも変わると思いますが、信用のおける第三者に客観的にリハーサルを聴いてもらって、セッティングを決定するのも良い方法です。

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木管5重奏にピアノを加えた編成。主にプーランク作曲の「木管六重奏曲」を念頭においた編成です。 曲の完成度が高いため上演回数も比較的多い編成。 楽器:フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、ピアノ 19] by Virus Key is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.1 Japan License.

NaitoMusic 79,043 views 11月末にはベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の弦楽アンサンブルとフルートのエマニュエル・パユさんの演奏会が石川県立音楽堂で行われましたが,今回は同じベルリン・フィルのメンバーによる木管八重奏(ホルンも含んでいますが)の演奏会に出かけてきました。

木管アンサンブルは次のような6人から13人ぐらいの編成のアンサンブルです。 ※ 上記CCライセンスの適用は、原作者の意向に反しない範囲での利用に限ります。 フルート3本、クラリネット3本、ファゴット2本という、変則木管八重奏による5楽章構成の楽曲です。 発音体の種類が限られる編成ではありますが、楽器を組み合わせることによって多彩な音色が表現でき …

〔木管8重奏〕水墨画三景にみる白と黒の陰翳〜木管八重奏のためのⅡ/浜松聖星高等学校吹奏楽部演奏 - Duration: 4:42. ひゃあ、今日はなんだか土日の疲れやら、先週の暑い中での仕事の疲れやらが出てしまったのか、絶賛モチベーション下がり中です。うーん。かなしい。 でも、こんな日もあります。こんな日には、既存の曲のご紹介記事をかいてみます。   第一楽章第二楽章第三楽章第四・第五楽章 フルート、オーボエ、2クラリネットin Bb, 2ホルン、2ファゴットの8重奏による、楽曲で、全五楽章、演奏時間およそ20分という大曲です。この曲の作品番号にはこの曲のオリジナル版は木管11重奏。ダブルクインテットにコントラファゴットを足した形です。"a"の版は吹奏楽版です。この曲調だと吹奏楽あってるんじゃないかな?と思いまして、2番目に作りました。動画も乗っけてみます。(あぁぁああ、実演の音源が欲しい…ソフトウェア音源です) 第一楽章 第二・第三楽章第四・第五楽章(第四楽章はこの編成が一番お勧め。比較的シンフォニックに書いてしまいました…)この曲を作ったのは大学四年生の時です。大学時代は管弦楽部に入っておりました。年二回の定期演奏会をメインに活動している部活でしたが、それ以外に自主企画として、木管、金管、ホルン、弦楽器による演奏会も催しておりました。その木管部門である、「多摩木管アンサンブル」という演奏会に毎年出演していたのですが、そこで、やってみたいな…というのが作ったきっかけです。大変な曲だった覚えがあります。まぁ、いろいろありまして、本番うまく行く自信がなかったので、学生指揮者経験者の同級生に急遽指揮をお願いいたしました。その時にあったのは、当然オリジナル版なので、木管11重奏で演奏しました。とはいっても、コントラファゴットの準備は難しかったので、コントラバスで演奏していただきました(もしかしたら、かえってそっちのほうがよかったりして…) ちなみに、編成を改めると同時に、当時の物から改作をしておりまして、第四楽章の様相は大分変っております。序奏と中間部は全く別物で、主部のオーケストレーションと和声付けもだいぶ違います。それプラス、こまごました間違いの修正を行いました。修正を行いました。修正を行いました。 …ということは、初演当時はおかしな箇所があったということです。あー、怖い怖い。 各楽章の解説を少し入れてみようかなと思います。この組曲の顔ともいえる楽章です。このころは交響曲を書いてみたいと本気で思っていたので(今も、思っていなくはない)、とにかくソナタ形式の曲を書きたい、書こう…としていた時期でした。ということで、この楽章も例にもれずソナタ形式です。割としっかりソナタ形式で作れたと1曲だと思っております。6'30''と、さほど長い楽曲ではないのですが、もう少し長い曲を書けるようになる布石になっていたのかなとは思います。ただし、ソナタ形式の楽曲という意味において、この後この長さの壁はなかなか敗れませんでしたが… 古典、ロマン派に傾倒していた時期でして、楽章をつなぐ要素、循環主題みたいなものを取り入れたいなと思っておりました。結果、この楽曲においては、単純な上昇音階ということになってしまいました。経験が浅かったこともあり、あまり展開もできず、本当にわずかに関連がつけられたのかな??

単独でアンコンにも使えるかも ソナタ形式の第一楽章 基本的には各譜面台は低く、しかも可能な限りつけて合わせること、同時に各奏者はなるべく譜面台から離れるます。指揮者のいない場合は「縦長」の配置をとり、横に広がることは厳禁です。演奏する曲やステージの大きさでも変わると思いますが、信用のおける第三者に客観的にリハーサルを聴いてもらって、セッティングを決定するのも良い方法です。

久しぶりに自作関連の記事をアップしてみます。大学オーケストラの後輩たちのために作ったオリジナル作品です。   多摩木管アンサンブル 第23回 定期演奏会にて初演されました。お茶の水管弦楽団の木管セクションの演奏会である「TeaWood」においても1,4,5楽章が演奏されたことがございます。 さて、まずは演奏をお聴きください。未編集動画ゆえ、音が少し粗いかもしれません。第一楽章「ボレロ」第二楽章「バルカロール」第三楽章「タランテラ」 第四楽章ワルツの楽曲。河原で体育座りしている曲と形容された曲。第五楽章「スコチナー」 5つの楽章からなる組曲で、5つの異なったダンスを扱った曲です。となっています。この曲の調性配置は変ホ長調を基準に、長3度の関係で構成されています。具体的に言うと、第一楽章「変ホ長調(♭3つ)」→第二楽章は長三度下の「ロ長調(♯5つ)」→第四楽章はさらに長三度下の「ト長調(♯1つ)」→第五楽章はさらに長三度下かつ主調の「変ホ長調」となっております。第三楽章に関しましては、主調の平行調である「ハ短調(♭3つ)」を採用しています。  変ホ長調、4分の3拍子、アレグロ・モデラート。スペイン舞曲のボレロの楽曲です。展開部のごく小さいソナタ形式の楽曲です。ロ長調、8分の6拍子、アンダンテ。バルカロールは日本語では「舟歌」と言われています。8分の6拍子や8分の12拍子で波の揺れを表すような伴奏形が使われることが多いです。ちょっと変わったところですと、チャイコフスキーの舟歌は4分の4拍子です。 8分の6拍子、ハ短調、テンポ・ディ・タランテラ。複合三部形式の楽曲です。イタリアの舞曲タランテラの楽曲です。タランテラの由来は諸説ありまして、タラント地方発祥の舞曲だから、とか、タランチュラにかまれた毒を中和するために高速で踊る必要があったからetc...です。主部の真ん中あたりにあらわれるファゴットの3連符による連符はチャイコフスキーの交響曲第六番「悲愴」からヒントを得ました。この曲は短調による深刻なものですが、こんなほんわかしたタランテラもあったりします。4分の3拍子、ト長調、テンポ・ディ・バルス。ワルツの楽曲です。動画のところにも書いてありますが、「河原で体育座りをして黄昏ているような曲」とコメントをいただきました。合っているような気もします。この曲を低音を極力排除しており、浮遊感のある響きになっていると思います。フルートのタンギングによる下降音形の箇所は雪がちらちら降っているイメージで書いています。私には、フルートから連想されるイメージの一つに雪があります。変ホ長調、4分の2拍子、アレグロ・ヴィーヴォ。複合三部形式の楽曲。「スコチナー」とはチェコの伝統舞踊です。チェコの伝統舞踊が好きで、自作においても、ちょくちょく使っております。スコチナーとはこんな楽曲です。ドヴォルザークのスラブ舞曲 第五番この動画の20'43’’あたりから始まる音楽がそうです。ホップ、ステップ、ジャーンプというリズムが特徴のリズミックなダンスです。 奏者たちには、やっと普通の拍子(?)が来たと言われました(笑)。  通常木管八重奏というと古典的なもので言えば、Fl,Ob,2Cl,2Hr,2Bnか2Ob,2Cl,2Hr,2Bnが多いのですが、この編成にはオーボエもホルンも含まれません。3本のフルート(3番はピッコロ持ち替え)と3本のクラリネット(3rdはバスクラ持ち替え)、2本のファゴットという変則的な編成なのです。 この編成はオーダーメイドで作った楽曲故、だったりしますが、音域が広く、3系統の楽器しか使ってはいませんが、特殊管を含めると案外音色要素も多く、案外面白い曲になっているのかもしれない…と思っています。 通常、木管アンサンブルの楽曲だと、ファゴットには、ほとんどのベースの役割があてがわれ、その負担が大きくなりがちなのですが、バスクラリネットが入ることで大分その負担が軽減されたようです。ファゴット奏者たちが言っておりました。 変わった編成ゆえに、需要は?ですが(というか、ファゴット2本そろえるハードルが案外高いような気がします(ファゴット2本と同時にフルート3本というのもまたね…)が、珍しくて注目されるかもしれません。 楽章によって異なるのはもちろんですが、この曲はかなり高い部類に入ると思います。特に第五楽章は難しいようです。当時、後輩たちがプロファゴット奏者のトレーナーの先生に見ていただいたようなのですが、結構難しいとおっしゃっていたそうです。 第四楽章においては、(特にファゴットに)高い音域が使われることを除けば、比較的平易かと思います。第四楽章においては、高いCの音がフルートとユニゾンで出てきます。0'35''あたりの旋律をお聴きください。フルートとファゴットのユニゾンはこんな音になります。上記、残りの楽章は甲乙つけがたく難易度高めであると考えられます。難易度の方向性はことなるかもしれません。ひたすらインテンポで進む第三楽章は技術レベルが高ければ現実的かもしれません。第一楽章もこれに続くでしょう。第二楽章はシャープが多いゆえの読譜の大変さに加え、アゴーギクをそろえるのが大変でしょう。第五楽章は16分音符の動きが難しいと思います。再現の前にあらわれる一時的にロ長調になる部分が鬼門です。 この変わった編成を準備できさえすれば、この曲でアンコンに出場することはできます。技巧的な箇所を聴かせることもできるでしょうし、歌う箇所で魅了することもできるでしょう。編成の珍しさは目を引くでしょう!この曲での出場を、検討してみてはいかがでしょうか!
このページではクラシック音楽においての用例を記述している。. 引用をストックしました引用するにはまずログインしてください引用をストックできませんでした。再度お試しください限定公開記事のため引用できません。 木管6重奏.

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