天皇 京都 移動

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土御門東洞院殿は、明治から大正にかけ、内侍所(京都御所に隣接して現在は京都御所、京都大宮御所と京都仙洞御所は国有財産で、京都御所に現存する主な建物としては、京都御苑の北西寄り、築地塀で囲まれた面積約11万平方メートルの区域が京都御所である。御所の敷地は東西約250メートル、南北約450メートルの南北に長い長方形で、そこにはかつての内裏に属していた多くの建物と庭園が残っている。御所の建物は近世を通じ、天正(1591年)、慶長(1613年)、寛永(1642年)、承応(1655年)、寛文(1662年)、延宝(1675年)、宝永(1709年)、寛政(1790年)、安政(1855年)の9度にわたり造営が行われているなお、以下の建築、庭園、障壁画の説明は、現存する京都御所(安政2年・1855年造営)についてのものである。 1331年から1869年(明治2年)までの間の内裏(天皇が居住し儀式・公務を執り行った場所)。 現在は宮内庁京都事務所が管理している。 お馴染みの”吉川弘文館”の『世界史年表・地図』の日本の欄を見ると、1868年『明治維新』の項に、”神仏分離令・五箇条の御誓文・明治改元と一世一元の制・東京遷都”とあります。明治元年(1868年)にすぐ『東京遷都』されているんですねぇ。ちょっと調べてみますと、、、慶応4年(1868年)7月17日、明治天皇は『江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書』を出して、①今後江戸で政務を執ること②江戸を『東京』と改称することを宣言しています。実際の『明治天皇の行幸(ぎょうこう)』は、慶応4年4月11日の” … あなたの知っている歴史に新たな1ページを開く新政府首脳陣の 「京都御所」は大変な歴史と伝統のある場所である。正式には南北朝が合一した明徳3年(1392年)から明治2年(1869年)、明治天皇の東京行幸時までここに皇居があった。さらにさかの...皇居を国民に開放し、天皇家は「京都御所」に戻ろう! 皇后御常御殿には、以下の御所からの移築とされる現存施設のうち、主なものは次の通り。 南禅寺勅使門(重要文化財) 公開時間は、4月から8月は9時から17時まで(入場は16時20分まで)・9月及び3月は9時から16時30分まで(入場は15時50分まで)・10から2月は9時から16時まで(入場は15時20分まで)となっている。
目次お馴染みの”吉川弘文館”の『世界史年表・地図』の日本の欄を見ると、1868年『明治維新』の項に、”神仏分離令・五箇条の御誓文・明治改元と一世一元の制・ちょっと調べてみますと、、、慶応4年(1868年)7月17日、明治天皇は『①今後実際の『明治天皇の行幸(ぎょうこう)』は、慶応4年4月11日の”しかし、天皇は12月8日に東京を出発し、ひとまず『この『還幸』に当たって、残される翌年3月には京都で『大嘗祭(だいじょうさい)』を行う事として、翌明治2年(1869年)3月28日にふたたび東京へ『行幸』し、そして、こうして、当時正式な『遷都の詔勅』が出ていませんので、慶応3年12月25日(1868年1月19日)江戸の薩摩藩邸が、幕府江戸市中取締の庄内藩新徴組(しょうないはん しんちょうぐみ)によって焼討ちをされ、これをきっかけに倒幕内乱である『その戊申戦争勃発の早々の1月下旬に、参与の結局、大坂への遷都案はなくなりましたが、3月23日には天皇の”大坂行幸”は実現し、遷都案に関しては、、、文久2年(1862年)8月の幕府の『これによって、江戸在住の大名家族の帰国が相次ぎ、270年近く続いた『徳川(江戸)幕府』が崩壊したこの時に、”政府の行政機能”までもがこのまま江戸を引き払って京都へ戻ったりすれば、戊辰戦争の戦火が拡大する中、さらに慶応4年(1868年)5月24日に薩長中心の新政府は大量の人材を必要としていましたが、一から国政の行政組織を作ることはこの短時間では不可能で、当座は幕府のをそのまま利用するのが一番混乱が少ない良策でした。そして、有能な行政官を大量に抱えている幕府組織を管理・運営するためには、前出のように表向きは、一方、”京都”は1000年以上にも亘って、『天皇の居住する御所』があり日本の都・首都として存在し、それなりに機能し続けて来ました。この薩長中心で推し進めて来た『明治維新』は、新たに『天皇親政』を掲げており、となれば、その”権力”が武家から自分たちに戻されると勘違いして群がりよる公家勢力から『明治天皇』を隔離する、つまりそもそも、宮廷では50人以上の女官たちが『天皇』の身の回りの世話などをしており、『天皇』は自ら何もできない人物として育てられています。そこで、新政府は明治4年(1871年)8月1日に『薩摩藩のこれを断行したのが、参議の天皇を女官に囲まれた後宮暮らしから引っ張り出し、毎日表御座所に出仕して、青年士族とともに勉学と乗馬・武芸に励む形にしました。前置きが長くなりましたが、陰謀好きの公家衆に『天皇』の周辺を徘徊されては、武人ぞろいの明治政府の政治が振り回される恐れが充分にあった訳です。彼ら公家政治家にとって、1000年培った”悪知恵”は、新政府の有力参議を政治失脚させるなど朝飯前なのです。こうした考えは、下っ端公家であって朝廷内で上級貴族に足蹴にされて、辛酸をなめて来た徳川家が投げ出した”『明治維新』のタナボタ政権”のおこぼれに預かろうとして、しかも京都から離れるなど思いもしなかった上級貴族たちに、厳しい肘鉄を食らわした岩倉卿の思いがにじみ出ているようです。これが、『東京遷都』の真相なのではないでしょうか。しかし、、、肝心かなめの『明治天皇』が東京へ出かけた(行幸)まま、御所(京都)に戻って来ないのですから、本当に笑っちゃいますね。表面上は、”関東・東北の民心安定のため”と云って、『遷都の詔勅』も出さないまま、”帰る!帰る!”と京都人たちを騙しながら、睦仁親王(むつひと しんのう)は、慶応4年(1868年)8月27日に『即位の礼』を実施し『明治天皇』となり、7月17日の『江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔勅』の宣言通りに、明治元年(1868年)9月20日に東京へ向けて京都を出発しました。行列は、途上、近江土山宿では宿の住民に酒三石とするめ1500枚が、名古屋の熱田では稲刈りの天覧が行われ、菊の紋章入り特製饅頭が3000個振舞われたと言います。そして、10月13日に東京へ到着してほどなく、10月17日には、『このように、天皇中心にした政治とは言っても、所謂大昔の”摂関政治・公家政治”とは違う新しい政治を行うと言う新天皇の意気込みが伝わって来るようです。そして、東京到着の翌月11月4日には、東京1592町に対して、2553樽の酒とそれを注ぐ瓶子(へいし)を配るなどし、11月6日・7日は休日として、屋台や山車など出してお祭り気分を盛り上げました。と言うような準備万端で、”『明治天皇』を中心とする新政府”は東京デヴューを飾りました。前述のように、新天皇は、10月に東京への『行幸(東幸)』したあと、12月初には京都へ『還幸』しています。京都の人たちは『天皇』が戻って来るのか心配していたので、”出掛けたけど、戻ってきたでぇ~”と安心させた訳です。そして、すぐに3月には、来年の3月には『大嘗祭』をしに『還幸』するからと言って安心させ、再び『東幸』して行きます。ところが『明治帝』はそれから、色々理由をつけて京都へは戻らないのです。こんな経緯で、天皇本人が移動し、宮城を作り、次に、こうして『東京遷都』に対して激しい反対運動をしていた公家勢力をなだめ(騙し)つつ、滞ることなく要するに京都の旧来の公家勢力は、”新政府の言いなりに動く?少年の『明治帝』”を、取り込むことに失敗してしまったようでした。薩長の力ばかりではなく、『明治帝』は、戊辰戦争の拡大する中、慶応4年(1868年)4月11日に無血開城で”江戸城”が新政府管理となったのを受けて、京都の公家勢力の政治介入を払いつつ、粛々と『明治帝の朝廷』と新政府の行政組織の移転が続けられて行き、翌明治2年(1869年)中には、政治の中心は完全に東京への移転を終えました。もうひとつの大きな理由は、『天皇親政』を大きな旗印に成し遂げた『明治維新』ですが、当時の明治帝の『御製(ぎょせい)』に、『すべてはあの慶応3年(1867年)10月の『大政奉還』で、徳川幕府が政権を投げ出したことから、この『東京遷都』が始まったのかもしれません。その後の政権争いの中で、旧幕府軍との『戊辰戦争』と言う”内乱”は有りましたが、結果テーマである『世界史年表・地図』(2013年 吉川弘文館)勝岡寛次 『明治の御代』(2012年 明成社)八幡和郎 『日本と世界がわかる最強の日本史』(2017年 扶桑社新書236)八幡和郎 アゴラウェブ 皇后門(西面北) なお、慶長内裏の前の紫宸殿は慶長16年(1611年)に仁和寺御影堂(重要文化財)

泉涌寺舎利殿(京都府指定文化財) 京都御所内の各建物の室内は、すでに述べたように、多くの障壁画で飾られている。これらは、各室の用途や格に応じて画題が選ばれている。紫宸殿の「賢聖障子」については前述した。清涼殿では、弘廂の北端に「荒海障子」、そのやや南に「昆明池障子」が立てられている。この2点はいずれも衝立で、南面には唐絵、北面には大和絵が描き分けられていた。「荒海障子」は『山海経』に描写された伝説の国の光景を描いたもので、障子の北面には大和絵で「宇治の網代」が描かれている。「昆明池障子」は南面に中国の昆明池の光景、北面には大和絵で「嵯峨野小鷹狩図」が描かれている。御常御殿などの住居用の建物では、儀式などが行われる表向きの諸室には中国の賢人功臣など、鑑戒的な主題の漢画が描かれ、日常生活や内々の対面に用いられた内向きの諸室には大和絵による風景や花鳥などが描かれている。現存する安政度造営時の障壁画の制作にあたっては、当時の日本画壇の主たる流派の画家たちが多数動員されている。安政度造営に参加している絵師は京都在住の者が多く、狩野派、土佐派以外の在野の絵師の多いことが目立つ。御所の障壁画制作は、延宝度造営までは狩野派が独占していたが、宝永度造営以降、大和絵系の絵師が参入するようになり、狩野派の独占体制は崩れていく。安政度造営では、御常御殿の上段・中段・下段など、表向きの諸室は主に狩野派の絵師が担当しているが、他の諸室は土佐派、円山四条派、岸派、原派などさまざまな流派の絵師が参入し、狩野派の相対的地位低下がうかがえる。これは、この時代には狩野派が障壁画制作全体を差配するのではなく、各派の絵師が修理職奉行と直接交渉できるようになったことも影響している。安政度障壁画制作に参加した絵師は、主な殿舎の障壁画の画題と筆者は以下のとおりである(以下は杉戸絵)

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