ブラームス クラリネット五重奏曲 名盤

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ID非公開さん2020/7/1 ブラームス の室内楽で最高傑作だと思われる楽曲を教えてください。 ブラームス の室内楽で最高傑作だと思われる楽曲を教えてください。 交響曲、協奏曲以外です。 やはり、2曲の弦楽五重奏曲と、クラリネット五重奏曲ではないでしょうか。個人的にはピアノ四重奏曲の第3番等も好んで聴きますが…。 2020/7/2ヴァイオリンソナタ雨の歌みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!Q&Aをキーワードで検索:

第1楽章:アレグロ イ長調 4/4拍子、ソナタ形式第2楽章:ラルゲット ニ長調 3/4拍子、三部形式第3楽章:メヌエット イ長調 3/4拍子 - トリオⅠ イ短調 - トリオⅡ イ長調第4楽章:アレグレット イ長調 4/4拍子、変奏曲形式 クラリネット五重奏曲 k.581(CD聞き比べ11枚) 友人のクラリネット奏者、アントン・シュタードラーのためにクラリネット協奏曲とともに書かれたもので、モーツァルトの室内楽の中でも最高傑作の呼び声 が高いものです。 コメントの投稿

1~4 モーツァルト クラリネット五重奏曲 1997年 5~8 ブラームス クラリネット五重奏曲 1996年: 1楽章 デイヴィッド・シフリンさんは、アメリカ生まれのクラ奏者である。エマーソン弦楽四重奏団も、アメリカを拠点にしている。 2020/7/21894年作曲の最後の室内楽曲 テーマ : トラックバック ブラームジアーナー(ブラームスの音楽を理屈抜きで愛好する人)にとっては、おそらく彼の室内楽曲が一番大切なジャンルではないでしょうか。一人で悶々と(男性ならしかめつらをしながら?)ブラームスの室内楽を聴く姿は、いかにも「我はクラシックファンでござい」という雰囲気丸出しで良いではありませんか。(^^)さて冗談はさておき、ブラームスの室内楽作品の本丸はやはりピアノを伴う作品群でしょうね。ところが、彼の室内楽で一番好きな曲を選ぶとすれば、僕なら迷うこと無く「クラリネット五重奏曲」ロ短調 op.115を挙げたいです。民族(ジプシー)音楽の影響を強く受けたこの作品は、明るい部分がおよそ無くてブラームス愛好家を喜ばすには最高の曲なのですが、さりとて聴いていて陰鬱になるかというとそんなこともありません。懐かしさと哀愁が一杯に漂う音楽ではあっても、決してマーラーやショスタコーヴィチの音楽のように悲劇的な悲しみとは異なります。ですのでゆったりと落ち着いた気分で聴いていられます。この曲は全4楽章とも素晴らしい傑作なのですが、個人的に好きなのは第3楽章です。ジプシー的なメロディは何度聴いてもしびれてしまいます。しかし名曲には名盤がまだまだ有るもので、続編、続々編と記事にしました。 2020/7/2弦楽六重奏曲第1番 Op.18 2/4が好きです。 2020/7/2クラリネット五重奏 新編名曲名盤300 ブラームス|クラリネット五重奏曲|HMV&BOOKS online コンビニ受け取り送料無料! Pontaポイント使えます! 支払い方法、配送方法もいろいろ選べ、非常に便利です! 2020/7/2ブラームスの最高傑作はこれです。 弦楽六重奏曲 クラリネット五重奏曲 ヴァイオリン・ソナタ集 ピアノ三重奏曲集 ボロディン (Alexander Borodin 1833-1887) 弦楽四重奏曲第2番 チャイコフスキー (Pyotr Ilyich Tchaikovsky 1840-1893) 弦楽四重奏曲第1番(「アンダンテ・カンタービレ」付) 弦楽五重奏曲―名作の多いブラームスの室内楽の中から一枚だけ選べば、クラリネット五重奏曲か、この弦楽五重奏曲か、どちらかでしょう。 昔は、バルトーク五重奏団のレコードをよく聴いていましたが、今では何がいいのでしょうか。考え中。 2020/7/1もちろん、3曲あるヴァイオリンソナタや2曲のチェロソナタも名曲中の名曲ではありますが、やはり室内楽作品の頂点は(ピアノ五重奏も含めて)五重奏曲だと思われます。返信を取り消しますが閉じる1〜5件/14件中 ∟JASRAC許諾番号:9008249113Y38200Copyright (C) 2020 Yahoo Japan Corporation. IDでもっと便利に つねに新しいクラシック音楽の豊かな森を楽しく探検するブログ♪ Powered by Copyright © mondnacht All Rights Reserved. モーツァルト:クラリネット五重奏曲が室内楽・器楽曲ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。 ブラームス クラリネット五重奏 これは上にも書いたとおりモーツァルトの形式に則ったもので、四楽章は変奏曲になっています。 モーツァルトの曲が明るく天上的な音楽なのに対し、こちらは冒頭から憂鬱とした雰囲気が続きます。 交響曲、協奏曲以外です。 Author:ぺぇたぁ All Rights Reserved.「追加する」ボタンを押してください。閉じる※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。不適切な投稿でないことを報告しました。 目次クラリネット五重奏曲 イ長調(K.581)は、モーツァルトが1789年に作曲したクラリネットと弦楽四重奏のための室内楽曲です。ここではモーツァルトのクラリネット五重奏曲の解説と名盤を紹介したいと思います。第1楽章:アレグロ イ長調 4/4拍子、ソナタ形式晩年のモーツァルトは、収入が減り借金を重ねる苦しい生活を送っていました。生活は苦しかったようですが、名作は誕生し続けます。クラリネット五重奏曲は友人でフリーメイソンのアントン・シュタードラーのために作曲されました。またシュタードラーはクラリネットだけではなくバセットホルンの名手でもありました。この当時クラリネットはメジャーな楽器ではなく、ようやくオーケストラの仲間入りをしたところでした。まだ十分に確立されていないクラリネットの魅力を十分に引き出せたのは、まさにモーツァルトだからなせた業でしょう。またシュタードラーは借金があり女遊びも盛んで、愛人と暮らすために妻と別居していたそうです。ブラームスはモーツァルトのクラリネット五重奏曲に刺激を受けて、自分自身でクラリネット五重奏曲(Op.115)を作曲したと言われています。クラリネット五重奏曲は1789年12月22日にブルク劇場で初演されました。シュタードラーはクラリネットよりバセットホルンを好んだと言われています。バセットクラリネットとは、バセットホルンと同じ音域を演奏できるクラリネットのことで、シュタードラーが依頼してオリジナルで作った「シュタードラーだけが持っている専用楽器」でした。このCDは、名盤を語るうえでは外せない歴史的作品の一つです。ウラッハは歴史上最も偉大なクラリネット奏者の一人として知られています。クラリネット五重奏曲は、2008年ベルリンでのスタジオ録音です。クラシック音楽「名曲」の解説と名盤(Musica Classica) All Rights Reserved. ・モーツァルト:クラリネット五重奏曲イ長調 K.581(1997年12月録音) ・ブラームス:クラリネット五重奏曲ロ短調 op.115(1996年12月録音) デイヴィッド・シフリン(cl)+エマーソン弦楽四重奏団 DG ┃優しさを運ぶ?クラリネット。 ハルくんさま こんばんは今回ご紹介の曲はブタペスト盤以外全て聴いています。ウラッハはまさに不滅の名演奏だと思います。カップリングのモーツァルトは今となっては拍子の取り方が気になるようになってしまいましたが、ブラームスは申し分ないと思います。ウラッハではシュトロスQとのモーツァルトもなかなかのものです。バックと合わない?分ウラッハ教授の演奏が楽しめます。ところで、苦手と言われているアマデウスが私のベスト盤です。特に第4楽章の味の濃いしつこさ(笑)もまたブラームスらしいのでは…と思います。普段聞いているのはプリンツですね。これからのいろいろなブラームスの室内楽のご紹介を楽しみにしています。投稿: ezorisu | 2008年11月13日 (木) 19時36分ezorisuさん、こんばんは。私はウラッハのモーツァルトもレトロな感じがとても好きですよ。そう言うとなんだか協奏曲の場合と矛盾するようですが、自分的には二つの曲のイメージの違いからなのです。アマデウスお好きですか。第4楽章、味濃いですよねー。(笑) この演奏を聴いていると私はなんだかナイトクラブで厚化粧のえらく色っぽいママにぐいぐいと迫られているような気になってしまうのです。(ヒドいたとえ!) もしかしたら私は全盛期のD・Fディスカウの味の濃い歌いまわしも苦手なので共通しているかもしれません。お好きな人にとってはそこが魅力なのでしょうが。投稿: ハルくん | 2008年11月13日 (木) 21時58分ウラッハとウイーンコンチェルトハウスの王座はやはり安泰ですね。この演奏は私も一番好きです。1962年5月(記憶に間違いなければ)アントン・カンパーさん率いるこの四重奏団が2度目の訪日のときに、この曲をプログラムに入れていたので、どうしても聴きたくて万障繰り合わせて聴きに行きました。クラリネットはフリードリヒ・フックスでした。さすがウイーンの味わいは素晴らしく、奏者こそ違えブラームスの情趣は十二分に聞き届けることが出来ました。60年の初来日のときには、ウラッハも一緒だったとか、宇野功芳さんが宝塚劇場と日比谷公会堂でのアンサンブルを胸轟かせて聴かれたよし、ライナーノートに書いておられるのを読みましたが、ウイーンの情緒が纏綿と歌われていた時代の最後の残照とも言うべき演奏だったと思われます。最近は世界の名だたるオーケストラも金管楽器など日本製(さすが!)が多くインターナショナルな響きになって来ていますので、ウイーン独特の響きが遠からず消えるのではないかとアンヴィバレンスな気持を抱きつつ心配しています。さて話を元に戻しますが、私は出来立てほやほやの東京文化会館(1961年4月オープン)で聴きました。もう遠くに去って帰らぬ夢のような、一晩の思い出が懐かしいです。あとは時折、知り合いの音楽家の方たちがなさるホームコンサートとか、公開の室内楽コンサートなどで聴いたりしています。クラリネット・クインテットも、ホルン三重奏曲もありで、案外皆さんブラームスフアンですよ。ちかじかヴァイオリン・ソナタの3番が聴けそうなので楽しみにしています。次の章は?何を選ばれるのか期待してお待ちします。投稿: ISCIL | 2008年11月14日 (金) 16時36分ハルくんさま こんばんは拙ブログにいつもコメントしてくださり、本当にありがとうございます。m(_ _)m ブラームスの室内楽は、私はちょっと苦手です。食わず嫌いかもしれないのですが、かなり暗くて〜。ウラッハの演奏はLP時代に聴いていましたが、CD時代になってから聴いたことがありません。さすがに色々な演奏を聴かれていますね〜。今度とも宜しくお願いいたします。ミ(`w´彡)投稿: ISCILさん、こんにちは。ウイーンコンツェルトハウスも実際にお聴きになられたのですね。残念ながら1962年では私はまだ小学生。小学生ではさすがにまだブラームスは愛好しておりませんでした。(^^)お知り合いの音楽家の方たちのホームコンサートもさぞや楽しいひと時でしょうね。ブラームス時代の音楽愛好家の集まりを再現しているようですからね。いま次回の曲を考えているところですが、名曲が多くて困っています。でも近いうちに!投稿: ハルくん | 2008年11月15日 (土) 01時50分rudolfさん、こんにちは。ブラームスの室内楽はあまり聴かれないのですか?かめばかむほど味の出るスルメのような曲が多いと思うのですが・・・。でも好みは有りますからね。投稿: ハルくん | 2008年11月15日 (土) 01時58分こんにちは、いつもNoraさんちでお目にかかっています。いよいよBrahmsのクラ5の季節になりましたね(笑)投稿: かげっち | 2008年11月23日 (日) 12時23分かげっちさん、ようこそお越しいただきました!アルフレート・ボスコフスキーですね。外してしまいまして申し訳有りませんでした。非常に柔らかい演奏ですよね。有る意味最もウイーンらしいのかもしれません。私は正直、管よりも弦のほうにこだわりが有る為に、無意識のうちに弦が重要要素になっている気がします。そういう点では、よくお越しいただくISCILさんが1962年に生演奏をお聴きになられたというフックス/コンツェルトハウスの日本での録音も好きなのです。ただ面白いのは後年のフックス盤よりも、早い録音年のウラッハ盤のほうが全体的にテンポが遅いことですね。あのゆったりと遅いテンポでこそ、この曲の魅力が最大限出るのではないかと思っています。ところで無人島にクラ5ですか!うーん、私だとすぐに自殺してしまいそうだなぁ(笑)。私の場合そういうシチュエーションでしたらドヴォルザークのアメリカあたりでしょうか。(^^)投稿: ハルくん | 2008年11月23日 (日) 15時28分ハルくんさん、ボスコフスキーを思い出してくださってありがとうございます(ヴァントの交響曲3番を聴きながら書いています)。なるほど、ふだん弦中心に聴いておられるのですね。投稿: かげっち | 2008年11月24日 (月) 12時14分かげっちさん、こんにちは。かげっちさんはやはりクラ吹きさんでしたか。そんな気がしました。(^^) 私は元ヴィオラ弾きです。なるほどお互いに聴き方が職業病ということですね。(笑)ご指摘例のブダペストQ、ブッシュQですが、昔のヨーロッパでは通常室内楽演奏は小ホールで演奏された為に現代のような大音量は要求されず、あのような響きでよかったのでしょう。しかもドイツ、ハンガリーはヨアヒム~カール・フレッシュという端正な音の流派が主流。柔らかで豊かな音のウイーン流派やロシアなどに渡ったアウアーの豊穣な音の流派とは元からタイプが異なるのです。ですので私としてはそれが逆に現在ではほとんど失われてしまった魅力有る音に感じるのですが。ハハハ、「アメリカ」の作曲者も島流し気分だったでしょうね。母国よりもはるかに大きな島ですが。(爆)投稿: ハルくん | 2008年11月24日 (月) 20時07分追伸:投稿: かげっち | 2008年11月26日 (水) 12時42分かげっちさん、こんにちは。ブラームスの3番といえば大学オケで演奏した懐かしい曲です。第二楽章の出だし部分で、クラリネットが吹くメロディにヴィオラ(チェロもですが)が後からかぶせて、それを何回か繰り返す部分が大変印象的でした。なるほど「癒しのクラ吹きさん」ということですね。うつ病になりそうな時にはかげっちさんに来て貰って一緒に合奏してパーッとやりますか!(笑)投稿: ハルくん | 2008年11月26日 (水) 22時19分ハルさん、saraiです。CDはケルとシュミードルは聴いていません。オッペンハイムは購入済みでこれから聴くところです。またまた、古ネタをごめんなさい。投稿: sarai | 2009年7月15日 (水) 13時51分saraiさん。こんばんは。京の鴨川の土手でブラームスのクラリネットクインテットですか。いやーなんとも風情が有りますねぇ。秋の日ならば実に絵に成ると思います。京都美人に惚れられますね。(笑)確かに誰の演奏で聴こうが名曲であることには違いがありません。しかし僕がウラッハ盤を好む理由は、弦の魅力、とりわけアントン・カンパーの素晴らしさも大きいのです。記事の中で触れた通りに、あのように情緒綿々と歌うヴァイオリンを聴いたことが有りません。ウラッハとカンパーの絡み合いが正に最高なのです。古ネタは大歓迎ですので、コメント頂ければ誠に嬉しい限りです。どうぞ宜しくお願いします。投稿: ハルくん | 2009年7月15日 (水) 20時32分ハルさん、こんばんは。投稿: くまさん、こんにちは。自分はこの曲にジプシー的な要素とレトロな雰囲気を求めたくなるので、そうなるとやはりウラッハ/ウィーン・コンツェルトハウスQを一番に選んでしまいます。投稿: ハルくん | 2015年5月 4日 (月) 19時06分ハルさんこんばんわ。投稿: MSJ | 2015年9月 6日 (日) 00時52分MSJさん、こんにちは。ブラームスのクラ5を練習されるクラ吹きさんとあれば”ド素人”というのは大変なご謙遜とお見受けしました。モーツァルトとブラームスのクインテットは別にクラ吹きさんでなくても傑出した名作であり音楽愛好家の正に宝ですね。この曲はドイツ/オーストリア系の演奏家がこぞって取り上げますが、ハンガリー系の演奏家も往々にジプシーの味を感じさせてくれるので好きです。投稿: ハルくん | 2015年9月 7日 (月) 12時53分ハルさん こんばんわ。返信コメントありがとうございました。投稿: MSJ | 2015年9月12日 (土) 01時19分MSJさん、こんにちは。ブラームスの最高傑作、あるいは古今の室内楽の最高傑作というご意見には自分ももろ手を挙げて賛成をしたいところです。これから段々とこの曲を聴くのにふさわしい季節になってゆくのが嬉しいですね!いつでもお気軽にコメントください。楽しみにお待ちしております!投稿: ハルくん | 2015年9月14日 (月) 12時45分こんばんは。プリンツ盤、今まで聴いていなかったのを猛省しているところです。しかし、アナログ最末期の優秀録音でこの曲に限らず、私の中でブラームスの株が上昇中です。投稿: 影の王子 | 2017年5月28日 (日) 21時28分影の王子さん、こんにちは。確かに暗く陰鬱ではありますが、1、4楽章では押えられない感情の高まりも感じます。私は若いころからブラームスは大好きでしたが、最近は増々好きになっているように思います。特に室内楽の分野においてですね。投稿: ハルくん | 2017年5月29日 (月) 12時38分こんばんは。フックス/コンツェルトハウスを入手。カンパー/ウェラーのVnコンビによる厚みに参りました。他の演奏とは違う次元です。そのせいか、フックスに耳がいきません苦笑。コノ曲はホントに浸れます。貴blogで紹介された中から、諸先輩方の書き込みも参考にして、間違いない録音ばかり聴くので、逆にダメな録音なんて存在するのか!?なんて思ってしまう位に大好きです。ご紹介の再発セットでいつか...と思っていたら、某サイトで1986年発売Seven Seasバラ売りを同時入手できたのですが、もう1組の1960年録音のが魔坂の中身違い(ブレンデルのベートーヴェン3大ソナタ西独盤)で唖然...。入れ替わった可能性があると連絡したのですが、探されたかは怪しいもので、割と直ぐに返金対応の回答でした涙。片方だけ入手してしまった結果なので、逆に入手し難くなってしまいました。現在ワルター・ウェラーmodeに入ってまして、どういう訳か色々と入手できているのです。貴blogへ書き込むのが愉しみです。投稿: source man | 2017年6月 2日 (金) 20時20分source manさん、こんにちは。この曲の魅力に一度憑りつかれるとたまりませんね。駄目な演奏があるかどうかはともかく、ブラームジアーナーにとってはかけがえない名曲です。ワルター・ウェラーがお好きならフックス盤は魅力ですね。本当に素晴らしいヴァイオリニストでした。投稿: ハルくん | 2017年6月 4日 (日) 12時02分こんばんは。シュミードル盤もプリンツ盤に勝るとも劣らない名演ですね。投稿: 影の王子 | 2017年7月 8日 (土) 22時04分影の王子さん、こんにちは。シュミードル盤も良いですよ。投稿: ハルくん | 2017年7月10日 (月) 12時54分お久しぶりです。先日、ひょんなことからウィーン八重奏団盤を入手し(メンデルスゾーンの八重奏曲のカップリングになっていた)、聴いてみました。ともかくメンデルスゾーンが良い演奏で気に入りました。こんなにいい曲だとは思いませんでした。投稿: くまさん、こんにちは。ウィーン八重奏団盤のメンデルスゾーンOCTETは持っていませんが、間違いなく良い演奏でしょうね。私が所有しているのはスメタナQ+ヤナーチェクQです。これもとてもいいですよ。投稿: ハルくん | 2017年7月24日 (月) 11時35分この記事へのトラックバック一覧です:

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