クロノトリガー sfc 攻略

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今の時代「名前やBGMは知ってるけどゲームを遊んだことはない」みたいな人も多いかもしれない。そこで、クロノトリガーがいかに凄いゲームなのかを解説。もくじSFC最高峰のグラフィック・BGM。さらに強くてニューゲーム、様々のタイミングでに挑めるラスボス、マルチエンドなど、後述する  スクウェア・エニックス、FF・ドラクエというRPG2大巨頭のコラボも意味する。 鳥山人気絶頂のタイミングで画力も全盛期。当時、1994年末に発売されたジャンブ1995年3ー4合併号はドラゴンボール・スラダンのツートップで発行部数653万部のギネス記録を打ち立てた。そして本作発売の2ヶ月後にドラゴンボール連載終了。クロノトリガーはそんな少年マンガ絶頂期のど真ん中に登場し、自分を含めた少年達の心をわしづかみにした。 緻密な描き込まれた背景はFFに近い。 主人公はDQ型の「喋らない主人公」を踏襲。 実は3人はそれほど関わってないらしい。 実際、テキストに堀井テイストはほとんど無い。初期プロットをベースに、加藤正人が全体的に加筆・修正。確かに初期プロットに無かった「古代」はノリが違う。それまでの少年少女のわかりやすい冒険活劇が一変、小難しい話になる。 ただし、各時代のイメージイラストは再現絵ではなく、逆にイラストを再現する形でイベントシーンが制作されている。他のサブキャラは影武者(鳥山風の絵を描いている人)によるもの。モンスターもほとんど関わってない。  ご覧の通り、間違いなくSFCトップクラス。 キャラの表情が豊か。笑う、考える、驚く、喜ぶ、叫ぶ。  戦闘時のドットアニメも凝っており、敵は色んなモーションを見せる。画面からはみ出しそうな巨大ボスは、パーツ分けを導入。 メインテーマ、パーティキャラそれぞれのテーマソングや、ボス戦など名曲揃い。プレイ中は牢獄の水が滴り落ちるポタポタ音、吹雪や小川のせせらぎなど環境音の演出も効いてる。 中世フィールドの曲。 ボスの中のボス、大ボスに使用。 風が鳴くイントロからの盛り上がりが凄い。 ラスボス第2形態。 成り行きで千年祭を一緒に見て回ることになり、幼馴染の発明少女・ルッカが発明したワープ装置の実験会場へ。マールが実験に参加するとペンダントが共鳴して時空の歪みが出現し、マールはその中に消えてしまう。クロノがマールを追いかけてたどり着いた先は、クロノ達が生まれる400年前、中世のガルディア王国。  冒険活劇ならこちらもおすすめ↓一つ一つの時代背景、登場人物が丁寧に作り込まれている。 ・「ときの最果て」(? )・「未来」(2300年)・「中世」(600年)・「古代」(紀元前1万2000年)・「原始」(紀元前6500万年) 宇宙から飛来した星を喰らう寄生虫。星へ衝突すると同時に地下深く潜り星の内部に寄生。星を食らって力を蓄え、あらゆる生物の遺伝子を集めて自己進化を遂げる。力を充分に蓄えると地表に現れ光の雨を降らせて星を死滅させる。  タイムトラベルは「時をかける少女」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「ターミネーター」「ゴジラVSキングギドラ」などSF映画などで既におなじみのテーマ。  中世で良いことをすると現代で子孫の性格が変わってる。 封印された宝箱を開けたまま400年放置するとあら不思議、中身がパワーアップ。なんという都合の良い歴史改変。 テーマの独自性だけでなく、特筆すべきはその濃さ。当時のRPGなんて大抵「世界を脅かす大ボスとその手下を倒す」みたいな感じ。しかし本作のイベントはどれもメインシナリオを掘り下げるために必要なもの。 クロノ以外のキャラもよく喋り、掛け合う。キャラごとに個性的な台詞と掛け合いが用意されている。 終盤は自由度が一気に広がり、メイン・サブイベントを任意の順番で進行可能。 サブイベントはメイン以上にタイムトラベルを活かしたロマンあふれるもの。 森を復活するサブイベントで400年間砂漠を耕し続けるロボ。 隠し要素は多いけどノーヒント。魔王の最強装備がある隠し部屋は、小学生のとき自力で見つけた。  戦闘では頼りになるアタッカー。 ペンダントが吹っ飛ぶほどの勢いでクロノとぶつかり、テレポットの実演に参加したことで中世に飛ばされるハメに。 回復特化キャラ。  トップクラスの魔力による魔法・爆弾攻撃が強力。「フレア」は「シャイニング」に次ぐ最強魔法。 正体はグレンという名の若者。 物理、魔法、回復を使いこなす万能キャラ。さらに周回時、カエルだけ最強武器がキーアイテム扱いなので最初に使えないのが痛い。  全体回復、冥の回転レーザー、火のサークルボム、天のエレキアタックと、水属性以外は全て揃う。カプセルで魔力を上げると強い。 曲がった事が大嫌いなので恐竜人を恐れる「ラルバ族」の言うことは聞かず、恐竜人と決着をつけるべくティラン城に乗り込む。 女性だけどパワーキャラ。己の拳で戦うので武器を装備する必要がない。「いろじかけ」で唯一敵からアイテムを盗める。 魔族の王。後半、ラヴォスを倒すという目的の一致でパーティに加わる。名前を一度でも変更すると漢字が入力できないのでデフォルトの名前に戻せない。 ■魔王が使いづらい理由・単体、物理攻撃技が無い。強力な反撃を持つ敵・パーツ、魔法に強い相手に無力・最強冥魔法「ダークマター」はMP消費20なのに威力はシャイニング、フレアに劣る・魔法のエキスパートなのに回復技が無い・連携は特殊な3人技「ダークエターナル」「オメガフレア」だけ。実用性が低い シンプルなシステムなので遊びやすい。マップ上の建物やダンジョンに入るワールドマップ移動型。複数の建物で構成された街もマップの一部になってる。 普通にクリアするだけなら難易度は高くないので、作業的なレベル上げは必要ない。パーティメンバーは最終的に7名から3人選ぶ形。 普通のATBとの違いは、 マップ上の地形やモンスターの位置が戦闘にそのまま反映される。味方キャラを移動させることはできないが敵キャラはリアルタイムで動き回る。別々に技を出すより高威力だが、参加したキャラが一度に行動終了するので隙ができる。 3人技はあまり活躍しない。ダメージがそれほどでもなく、発動後は全員行動終了で隙だらけ。終盤は3人個別の合計ダメージが単発上限の9999を超えるので個別の最強技か2人技を使った方が効率が良い。よって実用性は低いが、凝った演出は一見の価値あり。 ボスは 火耐性が無いとフレア一発でほぼ壊滅。  「ウニのような外殻→セルみたいな本体→宇宙人みたいなコア」で構成。外殻は全生物の遺伝子を吸収しているという設定を反映し、ギガガイアまでのボスの戦闘パターンを再現。(ドラゴン戦車とガードマシンは生物じゃないけど)全体攻撃 修復後のシルバードでA.D.1999に行くと特攻でラヴォス外殻を突き破るので、外殻との戦闘をパスできる。しかしシルバードが壊れてしまうので内部から帰ることもセーブもできない。さらにエンディングの最後が変わる。 ラスボスを倒したタイミングでエンディングが変化するマルチエンド。 クリア後にステータスや所持アイテムを引き継いで周回できる。周回すると序盤からラスボスと戦える。 周回すれば入手数が限られているレアアイテムを再び入手できる。「にじのメガネ」など一周一個しか入手できない最強アイテムを人数分揃えたり、ステータスを上げるカプセルを集めてステータスMAXの最強キャラを目指すのも一興。 「ドリームプロジェクト」の期待を裏切らないどころか、上回ってきた神ゲー。DS版もプレイしたけど追加のやり込み要素が面倒くさくて辞めてしまった。 クロノトリガーと双璧を成すRPG↓スポンサーリンクスポンサーリンクスポンサーリンク

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